2013.4.25
機種変更
2013.4.25

機種変更

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
今docomoのギャラクシーSを使ってます。今週末にauのiPhoneに変える予定です。spモードのメール、写真、ラインのトーク履歴、電話帳だけはどうしても移項したいんです。変える前にやっておかなければならない事を詳しく教えて欲しいです。SD カードに落としたところでiPhoneには使え
ないですよね?パソコンがなければダメですか?全く無知ですみません。ラインのトーク履歴はgmailにバックアップした後に送ればいいと言われたので試しにやってみたのですがgmailには受信するのですが見れないんです。一つ一つ詳しく教えて頂けると本当に助かります。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

マミィさん、ご質問ありがとうございます。

機種変更を考えだすと、データ移行をどうしよう!?と思いますよね。
どうしても移行したいものを既に挙げていただいていますので、ご案内させていただきます。

□spモードメール
こちらはiPhoneではご覧になれません。
「spモードメール バックアップ plus SMS」アプリを利用してGmailに「spモードメール」を転送してください。
Gmailに転送しておけば、iPhoneでGmailを使うと見ることが出来ますよ。

操作方法は、以下のQ&Aを参考にされてみてください。
▼SDカード内のメールデータをPCへ取り込むには?【N-05D】


□写真
「Dropbox」などのクラウドを利用するとスムーズに移行が行えます。
例えば「Dropbox」に画像をアップされていれば、iPhoneでも同じ「Dropbox」でログインすれば、写真の閲覧もダウンロードも行えます。
また、パソコンでも同じアカウントでログインを行うとパソコンでも同じ写真を閲覧、ダウンロードができます。

「Dropbox」を利用方法は、アプリレビューサイトに記載があるので、ご参照ください。
Dropbox : 写真の自動アップロードに対応!更に使いやすくなったオンラインストレージの決定版!


□「LINE」のトーク履歴
残念ながら、iPhoneへトーク履歴の引き継ぎはできません。
パソコンでしたら閲覧ができますので、Gmailに受信している添付ファイルをパソコンにダウンロードしてください。
以下がお恥ずかしながら、私の持っている「LINE」のデータをGmailに添付したテキストになります。






LINEの機種変更前にもう一つチェックポイントがあります。
トーク履歴の引き継ぎはできませんが、友達のデータなど引き継ぎ可能なものもありますので、機種変更前にLINE側でメールアドレス登録を行なっておきましょう。
登録するメールアドレスは、spモードメールではなく、iPhoneに変更後も引き続き利用する事が可能なGmalなどにしておいてください。LINEヘルプ内の以下の項目も参考にされてください。
「LINE」ヘルプ内の機種変更したときに、以前の利用情報を引き継ぐことができますか?

□電話帳
予めSDカードに電話帳のデータを保存しておいてください。
SDカードに電話帳データが保存してあれば、auのコチラに詳しく電話帳をiPhoneへ取り込む方法が解説してありますので、ご参照ください。

少々長くなりましたが、ご確認くださいませ。
nova3

関連キーワード