2013.4.26
XiとFOMAどちらがおすすめですか?
2013.4.26

XiとFOMAどちらがおすすめですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
スマホデビューを考えております。
5~6年前まではすぐに新機種に機種変をしておりましたが、当時は半年~1年ですぐ変えてました。
スマホになってきて初期不良などの話を聞くと二の足を踏んでしまい、すでにもう約4年ガラケーを機種変もせず使い続けています。
で、そろそろ変えようと思うのですが・・・ドコモのスマホの新しいものはほぼ全てXiのものばかりですよね。
私の携帯利用は現在通話が90%メールが10%ごくたまにiモード検索です。
ネット利用はPC中心で携帯からはほとんど利用しておりませんが今後スマホに変えると通話70%メール10%ネット検索等20%くらいの使用イメージになると勝手に想像してます。
なのでFOMAのスマホで十分なのは容易にわかるのですが、先に書いたように新製品がほぼXi対応のものばかりなのでどうせなら最新機種にと悩んでおります。
通話は先方はドコモの人の方が少ない状況でドコモ同士無料のXiプランもあまり魅力的ではありません。
現在の無料通話のある料金プランの方がずっと使っていることもあり安心感があります。
ビジネスユースも多くLINEなどのアプリで無料通話とはいかないのでXiの割高の通話料の気になります。
Xiにすると050+の利用をと考えております。
そこで質問なのですがXiとFOMAのスマホと使えるアプリに違いはあるのでしょうか?
また、スピード等の差は相当気になるものですか?
今後、1から2年でFOMAのスマホは消えてしまいそうな気配ですがアプリやソフトなどで不都合が出てくるということは考えられますか?
カーナビとしても使いたいとも考えております。
カメラ機能の使用も多い方だと思います。
(動画はあまり撮りません)
このような使い方でおすすめの機種があればあわせて教えていただければと思います。
なにぶんスマホ素人なので質問が的確でなければすいませんご回答よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

そうですね、最近の主流はドコモLTE Xi搭載モデルのスマホですね。
データ通信を利用したビジネス・コミュニケーションが主流となってきているので、高速大容量通信に対応したLTEの需要が高まっています。

なにもドコモだけに限った話しだけではなく、国内はもとより海外でもその傾向はより強くなっています。

また、Xiは最大112.5Mbps/100Mbpsに対応しており、FOMAのハイスピードエリアにも対応しているので、Xiのほうが優位性が高いのではないかと考えます。
ちなみに、FOMAハイスピードは最大で14Mbpsとなっており、XiとFOMAの両方が受信可能エリアだった場合、その差は歴然となります。
もちろん、その時の通信状況やエリア内の利用者によって差は出てきますが、理論上では上記のとおりです。

仰るとおり、電話料金の無料プランがないのは痛手ではありますが、お考えになられている方法を利用すれば、総利用料金としては抑えられるかもしれません。

アプリに関して言うと、これはAndroidバージョンに依存するものが多いです。
とはいえ、最近のアプリは通信速度を問われるものがあるのも確かです。ご自宅にWi-Fi環境があれば然程大きな問題ではないかもしれません。

しかし、前述したAndroidバージョンが新しいものというのは、FOMA機で採用されているものは少なく、どうしてもXi対応モデル中心となっています。
端末スペックと通信環境を合わせて考えると、Xi搭載モデルをオススメしたいと考えます。

また、頂いた内容からですと具体的に「この機種がオススメです!」とは言い難い状態であります。
というのも、Xiに対応したモデルはその多くがハイスペックなモデルとなっており、撮影した写真は美しく、動作性・ブラウジングともにサクサクだからです。

そこで大事にしてもらいたのは、ご自身が長く使えると思えるデザインや手持ち感。
電話での使い方がメインということであれば、特に手持ち感は大事にして頂ければと思います。

抽象的な物言いになってしまい、大変恐縮ではありますが、まずはご自身で候補を絞っていただきたく思います。
「この機能が必要」、「このデザインが好き」、「これくらいのサイズが最も使いやすい」とご判断下さい。

その上で迷われた際に、再度お尋ねいただければと思います。最良のパートナーが見つかることを強く願っております。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード