2013.4.29
スマホの動きが遅い
2013.4.29

スマホの動きが遅い

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
最近、スマホの調子が悪くて
ブラウザが遅かったり、lineの画像やTwitterの画像を読み込むのが遅いです。

私のスマホは購入して4か月ほどになります。


最近、スマホの調子が悪くなった原因で思い当たるのが

・Twitterのアカウントを1つ増やして2つにしたこと。
・スマホ購入と同時に買った2GBのSDカードが最近、容量がMaxになったので8GBのSDカードに換えたこと。
・4月に入ってから動画をよく見るようになったこと(ワンセグやYouTube、dairymotion)

アプリのキャッシュはいつも削除してます。
本体や内部ストレージ、SDの容量はまだまだ空いてるのですが。

原因はなんなのでしょうか?
やっぱり上に書いたことが原因なんでしょうか?
教えてください!

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

スマホの動きが遅い、とのことですが、ご質問を拝見しておりますと、これはネットを使ったアプリだけで起こることのように思えますが、お間違いはありませんか?

もし、そうであれば、こちらの「4月に入ってから動画をよく見るようになったこと(ワンセグやYouTube、dairymotion)」がもしかしたら原因になのかもしれません。

どこのキャリアでもそうなのですが最近のスマホは、ある一定の通信容量を超えてしまうとインターネットの速度制限がかかってしまうんですね。ドコモの場合ですと以下の通りです。

Xiパケ・ホーダイ ライト=3G
Xiパケ・ホーダイ フラットXiパケ・ホーダイ ダブル=7G

速度制限がかかってしまうと、通信速度が送受信時最大128kbpsになってしまいます。
それを解除して、通常どおりの速度でご利用になるには、別途お申込みが必要になります(7GB超過後2GBごとに2,625円かかります)。

当月、どのくらいのデータ量を使ったのかは、「dメニュー」→【お客様サポート】→【ご利用データ量確認(当月)】から確認できますので、一度ご確認ください。

また、スマホの再起動もこまめに行うと、スマホが一旦リセットされ、動きがよくなりますのでそちらもあわせてやってみてくださいね。

最後に、ご自宅にWi-Fi接続環境があるのであれば、ネットで動画をご覧になる時はWi-Fiをご利用になることをオススメします。
Wi-Fiはパケット通信ではないので速度制限はかかりませんし、速度も安定していますのでいいですよ。
外出先でもデコもはWi-Fi接続のサービスを行なっています。
活動範囲にそういったWi-Fi接続が可能な場所があれば利用されてみてはいかがでしょうか。
今なら「docomo Wi-Fi」が永年無料キャンペーンをやっていますので、この機会にご検討ください。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード