2013.4.30
LIFE L-02e 外部変換が表示されない
2013.4.30

LIFE L-02e 外部変換が表示されない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
Optimus LIFE L-02eに機種変更したのですが、以前使っていたスマホの予測変換の最後に出てきていた"外部変換"が表示されません。

便利な機能だったのでまた使いたいのですが、どうしたら表示されるんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

それは以前利用されていた日本語IMEと種類が違うため、使用できないようになっています。
その為、ご質問いただいた「外部変換」機能が搭載されているIMEに変更する必要があります。

Playストアから以下の3つのアプリをダウンロードください。
Wnn Keyboard Lab β
Wnn外部変換モジュール(google日本語入力)
Wnn外部変換モジュール(Social IME)

上のアプリは「外部変換」が使えるキーボードアプリになっており、下の2つは「外部変換」に必要なプラグインアプリとなっていますので、必ず全てをダウンロードください。

ダウンロードが完了したら以下の手順で設定していきます。






スマホの設定画面を開き、【言語と入力】を選択します。
するとインストールされているキーボードが一覧表示されるので、先ほどインストールした『Wnn Keyboard Lab』にチェックを入れ、歯車アイコンをタップします。






入力設定画面へと移動するので、『外部変換エンジン』をタップください。
ちなみに、この時に入力に関する他の設定もしておくと、入力する際とても便利ですよv






先ほど一緒にインストールした「外部変換エンジン」が表示されるので、この両方にチェックを入れてください。






入力画面に戻ったら、ステータスバーを黄色の矢印のように下方向へ引き下ろしてください。






『入力方法の選択』をタップします。






現時点では、まだキーボードの変更が出来ていないので、変更させたいキーボードである『Wnn Keyboard Lab』を』をタップしてください。






キーボードの変更が確認できたら、文字を入力し、変換候補をスクロールさせます。
変換候補の最後に「外部変換」という表示があるので、これをタップすることで、機能を活用することができます。

少々手間かもしれませんが、お試し下さい。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード