2013.7.8
機種変更時のSDカードの移行は?
2013.7.8

機種変更時のSDカードの移行は?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
現在docomoのXperia acro SO-02Cを使用中で、近日Xperia A SO-04Eに機種変予定です。

acroには付属でmicro SDHC32GBがついており、機種変するにあたりアプリの設定や電話帳をバックアップしたり、画像が保存されています。

Xperia A(micro SDXC64GBに対応)にはmicro SDが付属でついていないとのことで、 今使用中のmicro SDHC32GBをそのままXperia Aにできれば使いたいです。

そこで質問は、
自分で別途micro SDXC64GBを購入⇒SDHC32GBのデータを全てドコモショップのドコピーでデータ移行してもらい、SDXCに移動したデータを本体にインポートする
ことと

SDHC32GBをそのままXperia Aに入れてデータを本体にインポートする

ことはおそらく理屈上同じことだと思いますが、スペック上SDXC>SDHCですのでSDXC対応のスマホにSDHCのSDで保存しているデータをインポートすることで、写真の画質が悪くなったりアプリの設定がバグってしまうという心配はないのでしょうか?

内容によってはmicro SDXCを購入する必要があると思うのですが、ぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

Xperia Aですが、スペックを確認しますと、外部メモリ最大対応容量は、「microSD 2GB」「microSDHC 32GB」「microSDXC 64GB」の3つが記載されておりますので、microSDXCは対応していますので、SDHCのデータを全てドコモショップのドコピーでデータ移行してもらい、SDXCに移動したデータを本体にインポートは可能です。

ただし注釈に、
「microSD」「microSDHC」「microSDXC」カードへコピーすると画質が劣化したり、ファイルサイズが大きくなる場合があります。
と書かれておりますので、画質の劣化等はない、とは言い切れないですね。

アプリの場合は、Googleアカウントに紐ついて管理していますので、バックアップを取らなくてもPlayストアの「マイアプリ」より、Xperia acroと同じアプリをダウンロードすることが可能です。

①Playストアを立ち上げ、メニュー→「マイアプリ」と画面を進めます
②<すべて>の項目を選択すると、Googleアカウントに紐づいたアプリが表示されますので、必要なアプリをダウンロードしてください。

バックアップを取ったアプリも、Playストアから再ダウンロードしたアプリもそうですが、ゲームなどのスコアはクリアになって、最初からやり直しになる場合もあります(オンラインゲームは引継ぎさえきちんとすれば大丈夫だと思いますが…各ゲームの仕様によります)。その点を十分ご理解のうえ、再ダウンロードをしてくださいね。

またパソコンをお持ちであれば、バックアップを取ったデータをパソコンでも保存されてはいかがでしょうか?

ご検討ください。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード