2013.7.9
電話帳の中身が突然すべて消えてしまいました(;_;)同期も失敗してしまいます;;
2013.7.9

電話帳の中身が突然すべて消えてしまいました(;_;)同期も失敗してしまいます;;

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
ARROWS XのF-10Dを使っているのですが、docomoのバックアップから電話帳の同期をして記録を取り戻そうとしても電話帳だけ失敗してしまいます。
docomoの同期がOFFになっていたので、ONにしようとしてもONになってくれません…
消えた原因もわかりません…

同期を失敗させない方法と、バックアップにもない最近までの電話帳の中身を復元させる方法はありませんか??

また、突然消えたデータを復元したり、PCのように何日か前の状態に戻したりする方法はありませんか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

yuiさん、ご質問ありがとうございます。

「ドコモバックアップ」にどのような方法でバックアップを取られましたか?
「お預かりセンターへ保存」しましたでしょうか…それとも「microSDカードへ保存」しましたでしょうか?
「ドコモバックアップ」でバックアップをしただけでは電話帳が消えるとは考えられないのですが…

「ドコモバックアップ」で「お預かりセンターへ保存」を行った際に〔端末に送信〕ではなく〔全件削除〕を押しているという可能性はないでしょうか?






バックアップを行う前に全件削除または削除を行うと、「お預かりセンター」での情報が端末に送信され、消えてしまいます。
また、バックアップの最中または〔端末に送信〕の最中にエラーが起きた場合にも消えてしまう可能性ががあります。
もし、「お預かりセンター」以外に「microSDカードへ保存」を行っている場合には、SDカードからデータを取り出すことが可能です。
SDカードに電話帳データが入っているようでしたら、SDカードから復元を行ってみてください。






他にも「ドコモバックアップ」を使わないで電話帳から直接〔SDカード〕にバックアップを取るという方法もあるので、そちらを試されてもいいかも知れませんね。

◆SDカードにエクスポート
①電話帳を開き、端末のメニューボタンを押し、〔その他〕を押します。






②〔インポート/エクスポート〕を押します。






③〔電話帳のインポート/エクスポート〕のメニューから〔SDカードにエクスポート〕を押します。






④〔連絡先を選択〕メニューからご希望のクスポート方法を選択します。






⑤〔エクスポートの確認〕が表示されます。赤線が保存されている場所になります。〔/mnt/sdcard/external_sd/00001.vcf〕になっていますが、これは「SDカード内に00001.vcfというファイル名で保存します」という意味になります。
〔OK〕ボタンを押します。






これで〔SDカード〕内に電話帳データがバックアップされます。

◆SDカードからインポート
①電話帳を開き、端末のメニューボタンを押し、〔その他〕を押します。






②〔インポート/エクスポート〕を押します。






③〔電話帳のインポート/エクスポート〕のメニューから〔SDカードからインポート〕を押します。






④〔電話帳の選択〕メニューからご希望のインポート方法を選択します。






⑤電話帳の選択メニューからファイル名を押します。






⑥〔アカウント選択〕メニューが表示され、取り込むアカウントを選びます。






⑦アカウントを選択すると電話帳のインポートが始まり、電話帳に復元出来ます。






以上になります。
ご確認くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード