2013.7.10
「Secure Gallery」って、無料で安全なアプリですか?
2013.7.10

「Secure Gallery」って、無料で安全なアプリですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
画像データをシークレット表示させたくて、Secure Galleryの無料版アプリをダウンロードしました。ダウンロードする前にいろいろ同意?項目があったのですが、これらは同意しても問題ないのでしょうか?
項目の中には”位置ナビによる位置情報の取得”のようなものもありましたが、何のために位置情報が必要なのか分かりません。
このアプリを使用するにあたって注意すべきことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

「Secure Gallery」についてですね。
同意の項目とは「アプリの権限」について、だと思います。こちらの画面ですよね?






「アプリの権限」は「アクセス権限」とも言い、アプリを利用する上で、アプリがどういうことをするのかを記載されています。「同意する」つまりアプリをインストールすることは、これらの情報にアクセスしても良い、ということになります。

>項目の中には”位置ナビによる位置情報の取得”のようなものもありましたが、何のために位置情報が必要なのか分かりません。

写真を撮影する際に、実は撮影日時、どこで撮影したのか(位置情報)も一緒に記録されているんですね。よって、画像を保存する際にその情報を一緒に保存するということで、位置情報へのアクセスがあるのだと思われます。

アプリをインストールする際に注意するべきことは、アプリの提供元が信頼できる先かどうか。また、そのアプリを利用するために、それらのデータの提供が必要なアプリどうか、確認していただくことをオススメいたします。


信頼できない提供元で、電話番号や位置情報などの情報提供をしたくないのであれば、ダウンロードをされない方がよいのかもしれません。

判断の一つとして、Play ストアのユーザーレビュー内容と他ユーザーの評価も参考にされるといいかもしれません。

ただ、あまり神経質になり過ぎても、せっかくのいいアプリがダウンロードしない可能性もあります。高い意識は持ちつつも、確かめながらアプリを見つけていけばよろしいのではないでしょうか?

とはいえ、最近のスマホはウィルスソフトが元々入っているものが多いので、ウィルスソフトも活用されれば、不振なアプリの場合、ウィルスソフトが警告してくれるのでご安心ください。
ドコモの場合は「ドコモあんしんスキャン」があるのでそういったアプリを使用されていれば大丈夫ですよ。


格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード