2013.7.10
ギャラリーからSDカードへ【Disney Mobile on docomo F-08D】
2013.7.10

ギャラリーからSDカードへ【Disney Mobile on docomo F-08D】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
ギャラリーの数が650枚くらいあり、Twitterもlineの画像もみれません。
見れない原因はギャラリーの枚数の多さのせいかよくわからないのですが…。本体の内容量を確認すると大半が画像であとはアプリです。

そこで少しでも本体を軽くしようとSDに移動したいのですがやり方がわかりません。パソコンに接続してもカメラで撮った画像しか移動できませんでした。


Twitterやlineの画像が見れない原因
SDへの移動方法教えてください。

ちなみにギャラリー以外のアプリでQuickpicをとってみました。


よろしくお願いします!

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

あかねさん、ご質問ありがとうございます。

〔ギャラリー〕アプリは、画像の保存先ではありません。
〔ギャラリー〕アプリは、あくまで端末内に保存されている画像系ファイルを閲覧するためのアプリになります。

内部メモリから〔SDカード〕へファイルを移動するには、「ファイルマネージャー系」アプリを利用するか、パソコンを利用する方法になります。
まず「Twitter」や「LINE」からダウンロードした画像が実際にあるかどうかを「ファイルマネージャー系」アプリで確認されてはいかがでしょう。
「ファイルマネージャー系」アプリは、内部メモリ内またはSDカード内のファイルを閲覧・編集するためのアプリになります。
 ○端末で撮影済み画像 :〔DCIM〕→〔Camera〕
 ○ブラウザやアプリからダウンロードした画像 :〔download〕
 ○「LINE」からダウンロードした画像 :〔Pictures〕→〔NAVER_LINE〕
 ○「Twitter」からダウンロードした画像 :〔DCIM〕→〔Camera〕

こちらで確認が取れれば、後は〔SDカード〕に移動していただく方法になります。
パソコンに取り込む場合にも、上記のフォルダを参照していただければご覧になれますので、各フォルダからパソコンへ取り込んでください。

「ファイルマネージャー系」アプリを使ってSDカードへ移動する方法は、回答しているものがあるので、ご参考にしてください。
▼ダウンロードしたデコメがギャラリーに入って使えない

最後に別の方法を1つ後紹介します。
クラウドに画像や動画をアップロードしておいて、必要な画像のみを端末内に取り込むという方法もあります。
クラウドにアップロードすることで、あまり重要でない画像などはそのままクラウドにおいて置けばいいのです。
そうする事で内部メモリとSDカードに空きが確保できます。
どうしても取っておきたい画像や動画のみを端末に保存しておけばいいだけです。空いたところにアプリをダウンロードできるので、よりスマートフォンを楽しむことが可能となります。
クラウドの有名なところでは「Dropbox」などがあります。

「Dropbox」に登録・アップロード方法・端末に取り込む方法を回答しているので、こちらもご参考にしてください。
▼新しいSDカードに移し変えたい
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード