2013.7.11
XPERIA Z SO-02Eのアルバム内の写真をESファイルに移動したら行方不明になった
2013.7.11

XPERIA Z SO-02Eのアルバム内の写真をESファイルに移動したら行方不明になった

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
XPERIA Z のアルバムに入っていた写真をSDカードに入れたくてESファイルのアプリを入れて移動操作をしたら、写真がどこに入ったかわからなくなりました。ドコモショップでは消失した可能性もあり、パソコンで復元できるかもしれないが、できない可能性もある、といわれました。写真がどこにいってしまったか探す方法を教えてください。お願いします!!

質問への回答

トミーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
アルバムアプリは、保存場所ではなくスマホ内の画像をすべて表示してくれる画像閲覧アプリになります。画像データの拡張子(ファイル名末尾の『.jpg』『.png』など)を読み込んで表示させているので、どこに保存されていても画像データでありさえすれば表示されます。
ですので、ESファイルエクスプローラーなどのファイル管理アプリで保存場所を移動しても、削除してしまったり、ファイル名の拡張子部分を変更しない限り、アルバムアプリで表示されます。
アルバムアプリで閲覧できる場合は、画像を前画面表示させ、画面右上のメニュー(■が縦3つ並んだマーク)を押し、【詳細】を選択すると保存場所が表示されます。
アルバムアプリで閲覧できな場合は、アプリの動作不安定により表示されないか、削除してしまったのだと思います。
端末を一旦再起動をさせて、再度アルバムアプリを立ち上げてみてください。
これで表示できれば問題はありません。しかし、削除してしまっている場合は、残念がらスマホで一度削除してしまったデータはパソコンを使っても復元することは難しいと思われます・・・。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード