2013.7.16
SDカードの画像がアプリで読み込めない
2013.7.16

SDカードの画像がアプリで読み込めない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
こんにちは。
auの、INFOBAR A01(にしきごい)を使用しています。

今まで問題なく使用していたのですが、いきなりSDカード内の画像データが『quickpic(画像管理アプリ)』と『カカオトーク』以外で、正常に認識されなくなりました。

lineで画像を添付しようとしてquickpicを起動すると一覧表示までは開きますが、画像を選択すると『読み込みに失敗しました』となり、添付できません。
最初から内蔵されているピクチャーでは、そもそも画像がありませんとなります。

mixiとTwitterのアプリでは、今までは画像添付の画面を開くと、最初に保存されている画像がごちゃごちゃに出てきて、そこからも選択できるし、メニューを押すとquickpicからも画像が選択できていたのですが、今は最初の画像一覧が表示されません。

ファイルマネージャーを起動してみても『SDカードにデータがありません』とでてしまいます。
しかし、quickpicの表示ではデータの場所はSDカードになっています。

これはどういうことでしょうか?
auショップに持っていくべきですか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

みそさん、ご質問ありがとうございます。

画像が認識されなくなっているのですね。
色々な操作をされているようなので、恐らくキャッシュが溜まっていて動作が不安定になっている可能性が大きいのではないでしょうか。
キャッシュを消去して端末の再起動を行ってみてください。
恐らくこれで元の動作状態に戻るかと思います。

端末を使用していくと、自然とキャッシュが溜まります。
キャッシュが溜まると今まで見れていたり出来ていた操作ができなくなったり、存在するはずのファイルが見れなくなったりします。
定期的にキャッシュを消去することでバッテリーの持ちを向上させたり、より快適にスマートフォンを使用できることが可能となります。
併せて2、3日に一度位の割合で端末の再起動を行う事もオススメいたします。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード