2013.7.24
au iPhoneとXperiaの利点と欠点
2013.7.24

au iPhoneとXperiaの利点と欠点

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
auユーザーです。
今はガラケーを持っていて、間もなくスマホに変えようと考えています。
いろいろと調べた結果、iphoneとxperiaの二つに絞ったのですが、
両者の利点と欠点がよくわかりません。


参考までに
・自分が重視したいのは
サクサクと動くこと>画面の質(大きさなど)>ダウンロードの速さ
おもにこの三つです。

・ipodのクラシックを持っています。

・9月に5sが出るといううわさもあって、それも心配。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

iPhoneとXperiaについてですね。いただいた内容に沿ってお答えいたしますね。

◎サクサク動くこと
こちらに関しては、どっちもどっち、かもしれません。
スマホの特性から考えると、アプリをたくさん立ち上げたまま使っていると、スマホに負荷がかかり動きがにぶくなります。その時は、スマホを再起動すれば動きが安定するんですね。
強いていえば、iPhoneの方がサクサク感はあるように感じますが、それも個人差(要は使い方)によって違いますので一概には言えないんですね。あとは、実際にショップへ行って端末の使い比べをするほうがいいかもしれません。

◎画面の質、大きさ
こちらは画像スペックで比較してみましょう。
◎iPhone5
4インチ(対角)Retinaディスプレイ
少し縦が長いデザインですので、女性でも片手で持ちやすい幅の広さになっています。

◎Xperia UL
約5.0インチ Reality Display液晶
iPhoneよりも少し大きい画面ですが、持ちにくいということはありません。

どちらも画像は美しいのですが、画質の好みは人それぞれですので、必ずショップでチェックしてくださいね。

◎ダウンロードの速さ
これは同じauから出ている機種をご購入するのであれば、速さはそんなに変わりないと思います。


また、iPodをお持ちだということで考えてみると…
◎iPhone
メリット=iPodで管理している曲をそのまま同期することができる
デメリット=今お使いのケータイでダウンロードしている楽曲は聴けない場合が多い

◎Xperia
メリット=iPodで管理している楽曲でCDから取り込んだものは聴ける
デメリット=iTunes Storeでダウンロード購入した曲はほぼ聴くことは難しい場合が多い。

逆に、今お使いのケータイで音楽をたくさんダウンロードしていればXpieraの方が聞ける曲数は多いのかもしれません。ただ、レコチョクやmusic.jpなど、サービス側に曲を保存しているサイトから多くダウンロードしているのであれば、iPhoneでも聞ける場合もありますよ。

最後に「9月に5sが出るといううわさもあって、それも心配。」とのことですが、確かに噂はありますね。
そこまでもし待てるのであれば、待ってみてもいいかもしれませんが、あくまでも噂ですので、出ない可能性も無きにしも非ずですよ。

やはり最終的には、実際に持って、使ってみて、どちらにするかを決めたほうがいいと思いますよ。
一度、ショップへ行って双方の感触を確かめてみてくださいね。
nova3

関連キーワード