2013.7.25
デジカメで撮った写真(SDカード)を携帯に保存する方法
2013.7.25

デジカメで撮った写真(SDカード)を携帯に保存する方法

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
デジカメで撮った写真がすべてmicroSDに保存してあります。
そのmicroSDデータを携帯本体に保存したいのですが、パソコンに繋げずに保存する方法はありますか?
もともと携帯に入れているmicroSDとは違うmicroSDになります。

質問への回答

くまじろうさん、こんにちは(o´▽`)ノ
ご質問ありがとうございます♪♪♪

SDカードに保存しているデジカメで撮った画像をスマホ本体に保存したいのですね!

スマホの電源を切り、デジカメで撮った画像を保存しているSDカードをスマホのSDスロットに入れてから、電源を入れてください。






ここからは、SDカードから本体へコピーする方法をご紹介します。

SDカードから本体へコピーするには、ファイルマネージャー系のアプリが必要になります。
今回は、【Yahoo!ファイルマネージャー】というアプリを使用しての方法をご紹介いたします。
このアプリを使用して本体内に画像を入れるフォルダを作成し、そのフォルダ内にSDカード内の画像をコピーしていきます。
Play Storeより【Yahoo!ファイルマネージャー】をインストールしておいてください。

①【Yahoo!ファイルマネージャー】を起動させます。

②起動すると下記の画像を表示されますので、〔SDカード〕を開きます。






③右下の〔2画面〕を押します。






④赤枠の部分が表示され、2画面になりました。






⑤上記④の赤枠の部分を押し、続けいて「SDカード」と表示されているバーのSDカードのイラスト部分(左隅)を押します。
以下画像の通り「本体」と「SDカード」の選択欄が表示されますので、〔本体〕を押します。





※画面内でオレンジ色で表示されている部分が、操作可能となっている階層です。

⑥操作可能な階層が〔本体〕に変更されました。
次は本体の中にSDカードからコピーする画像を入れるフォルダを作成します。
左下の〔新規〕を押します。






⑦赤枠部分の〔フォルダー作成〕が表示されます。
今回は【デジカメ】というフォルダを作成しますので、【デジカメ】と入力して、〔作成〕を押します。






⑧【デジカメ】フォルダが作成されました。






⑨次はSDカードから本体へ画像をコピーさせます。
SDカード内のカメラで撮影した画像が保存されているフォルダを開きましょう。
今回は〔DCIM〕を開きます(使用されているカメラによって、ファルダ名は異なる場合があります)。






⑩〔100D5200〕を開きます。






⑪赤枠の3つの画像をコピーします。






⑫コピーする画像名の上を長押しすると、下記の画像のように右側にチェックボックスが表示されます。






⑬⑫で表示されたチェックボックスにコピーしたい画像はチェックをいれてください。






⑭本体の【デジカメ】フォルダを開いておきます。






⑮移動したい画像の上を長押しすると、押している指の下に小さな画像が表示されますので、そのままデジカメフォルダの方向に指引き下ろしてください。






⑯〔コピー・移動〕が表示されます。






⑰⑯で表示されていた〔コピー・移動〕は画面から指を離すと下記の〔コピー・移動〕の確認画面が表示されるので、今回は〔コピー〕を押してください。






⑱コピーが完了しました。






これでスマホへの画像のコピーは完了です。
引き続き、デジカメでSDカードをご利用になられる場合は、今回のようなデータのコピーのみとし、スマホ内でこのSDカードへ画像データの追加や移動処理は行わないようにしましょう。
カメラ側でSDカードを正しく認識できなくなる場合があります。

お試しくださいませ☆彡
nova3

関連キーワード