2013.7.25
spモードメールのデコメ絵文字のフォルダー分け(お気に入り)
2013.7.25

spモードメールのデコメ絵文字のフォルダー分け(お気に入り)

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
お気に入りの絵文字が増えたので分けたいのです。
以前の質問の解答から、アストロファイルマネージャーのdownloadでやってみたのですが、メール画面の絵文字に反映されません。
QuickPicでも試しましたが、反映されませんし、削除した絵文字は×となって完全に消えません。(お気に入りにある分は消えますが、特定サイトから勝手に反映されるフォルダー分が×になります。)
説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

こはくさん、ご質問ありがとうございます。

「お気に入りフォルダ」内に新たにフォルダを作成されたようですが、新規に作成したフォルダをデコメの「お気に入りフォルダ」に設定されていますでしょうか?
新規に作成したフォルダをデコメの「お気に入りフォルダ」に設定しませんと、新しいフォルダはデコメの「お気に入りフォルダ」にはなりません。

「アストロファイルマネージャー」にて「Download」フォルダ内に新たにフォルダを生成し、そのフォルダ内にデコメファイルを移動します。
その後、「spモードメール」の「お気に入りフォルダ」に新しく生成したフォルダを設定する方法をご案内させていただきます。

<「アストロファイルマネージャー」にてフォルダ生成>
①「アストロファイルマネージャー」を起動すると、下記のような画面になります。〔sdcard=内部メモリ〕になります。
〔sdcard=内部メモリ〕を押します。






②〔Download〕フォルダを押します。






③デコメや画像など、ダウンロードしたものが出てきます。
画面右上の赤枠のマークを押します。






④マークの下に下記のようなメニューが表示されます。この中から〔新規フォルダ〕を押します。






⑤〔新規フォルダ〕が表示されます。任意でフォルダ名を入力し、最後に〔作成〕を押します。






⑥フォルダが生成されます。
新しく生成したフォルダにデコメファイルを移動します。デコメを長押しすると、下記の画像のようにオレンジ色のマーカーが入ります。
下部にメニューが出てくるので、〔移動〕を押します。






⑦生成したフォルダを開き、右下の〔貼りつけ〕を押します。






⑧デコメファイルが生成したフォルダに移動されました。







<「spモードメール」の「お気に入りフォルダ」に設定>
新しく生成したフォルダを「お気に入りフォルダ」に設定します。
①「spモードメール」を起動し、「メール設定」を押します。






②〔その他〕を押します。






③「お気に入りフォルダ設定」を押します。






④一番最初に〔download〕フォルダが出てきます。先程生成したフォルダを開きます。






⑤フォルダ名を確認し、「現在のフォルダをお気に入りに設定」を押します。






⑥〔デコメ〕マーク→〔お気に入りフォルダ〕を開くと、先程設定したフォルダ内のデコメが出てきます。






⑦もう1つ前の階層を見たければ、〔ダウンロードしたデコメ〕を押せば〔Download〕直下に入っているデコメと生成したフォルダ毎表示されます。






また、削除したデコメが×印になっているという件ですが、これはキャッシュが残っているだけなので「spモードメール」のキャッシュを消去し、端末の再起動を行って頂くと×印が消えるので、試してみてくださいね。
▼(Xperia acro HD SO-03D)デコメを削除した時の「その他」にある「×」を消したい

少々長くなりましたが、ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード