2013.7.31
Xperia ulでのGarlic電話帳使用について
2013.7.31

Xperia ulでのGarlic電話帳使用について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
Xperia acro HDからの機種変でulにしました。

HDでは、メール作成時、アドレス入力をしようとすると、自動的にGarlic電話帳が現れ、そちらからアドレスを選択できたのですが、ulでは本体の「連絡先」が現れ、Garlicが現れないようになってしまいました。

「連絡先」はグループ化もできず、アドレスを探すのも一苦労です。
メールアドレス入力に、Garlicを呼び出すには何か特別な設定が必要なのでしょうか。
(HDではGarlicインストール後、自動的にそちらにアクセスするようになったのですが…)

アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

Suzuさん、ご質問ありがとうございます。

メール入力時に「Garlic電話帳」を表示させたいという事ですね。
恐らく元々の「連絡先」が常時表示されるように設定されている可能性があります。
この設定を解除してあげれば、電話帳を選択する場面で「Garlic電話帳」を選択できるようになります。

スマホ部に「Xperia UL SOL22」がないので、別の「Xperia」機で確認を行っています。多少表記が異なる可能性もあるので、その点はご了承くださいませ。

①端末の〔設定〕を押し、〔アプリ〕を押します。






②上部のバーから〔すべて〕を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。この中から電話帳を引用したりする際にいつも開く「連絡先」を押します。






③下部の方にある〔設定を削除〕を押します。






これで「連絡先」がいつも開く設定が解除されます。
念のために「Eメール」から電話帳を開いてみますね。
①「新規メール作成」を開きます。赤枠のマークを押します。






②〔宛先を選択〕メニューから「アドレス帳引用」を押します。






③〔アプリケーションを選択〕メニューが出てきます。下記の画像のように「Garlic電話帳」が出てきました。






④もし、いつも開く「Garlic電話帳」の検索方法が同じであればその検索方法を押して下部の赤枠の〔常時〕を押して頂くと、常に同じ検索方法が出てくるようになります。






以上になります。
他のアプリでも同じようなアプリが複数入っているのに、いつも開くアプリは同じ場合には、今回のように「設定を削除」を押していただければ「アプリケーションを選択」メニューが表示されるようになりますので、ぜひ覚えてくださいね。

ご確認くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード