2013.7.31
データ使用の警告について
2013.7.31

データ使用の警告について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
最近スマホを使っているとデータ使用量が2Gを超えましたという警告が出てきたり、spモードメールにデータ通信量のお知らせというタイトルでメールが来たりします。
内容は7月の通信料の合計バイト数が2Gを超えましたのでお知らせします。
後1Gを利用すると当月の通信速度が送受信時最大128kbpsになります。
というものです。
通信速度が128kbpsになるとやばいんですか?
スマホを買ったばかりなのでよくわかりません。
どなたか詳しく教えてくださいお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

迷える子羊さん、ご質問ありがとうございます。

いきなり警告やメールが来ると、ビックリしますよね。

「Xi」回線の端末をご利用の場合、パケット定額プランにご加入になられているかと思います。
ある一定の通信量を超えると当月末まで通信速度の制限が入ります。速度制限の解除を行うには追加料金がかかる場合があります。

迷える子羊さんは、既に2GBを超えたという警告とメールが届いているとの事なので、恐らく「Xiパケ・ホーダイ ライト」をご利用かと思います。
2GBを超えると警告とメールが入り、3GBを超えると当月末まで128kbpsまで通信速度が制限されてしまいます。
通信速度を今までと同じようにしたい場合には、2GB毎に2625円の超過料金を支払って頂く必要があります。
詳しい内容は下記のサイトをご確認ください。
128kbps通信解除

既に月を超えているので、また新たに3GBまで通常のスピードでご利用になれるようになっています。
今後も先月と同じような使用方法を行っている場合、3GBを超える可能性がありますので、ご注意くださいませ。
なお、もっとたくさん通信を行いたいのにという場合には、今のプランのもう1つ上の「Xiパケ・ホーダイ フラット」(7GBまで)をお考えになられてもよろしいか知れませんね。

また、ドコモのアプリで「データ量確認アプリ」があります。このアプリをダウンロードすると通知バー(ステータスバー)に現在の使用量の目安を確認することが可能です。
こういったアプリを利用して、ご自身で現在の使用量を確認されてもいいかも知れませんね。
「データ確認量アプリ」
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード