2013.10.26
「問題が発生したため、○○を終了します。」が大量に表示され、操作できません。
2013.10.26

「問題が発生したため、○○を終了します。」が大量に表示され、操作できません。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
タイトルの症状に数日前から悩まされています。
初めの内は再起動したり、電池やSIMカードを抜けば戻りましたが、今朝から殆ど操作が不可能な状態になりました。
類似質問の解消方法を試しましたが、改善されません。

状況
起動後、
「問題が発生したため、○○を終了します」
○○はアプリ名、com.google.process.gapps、android process acore
今朝の起動時、特に警告なかったが、操作不可能な状態になってからメモリー低下の表示がでるようになった。
類似質問の解答の手順を試そうとするも、アプリやアプリのキャッシュ・データが削除できない。
googleの同期やwifiを切っても再起動すると勝手に復活する。

大変困っております。どうぞお知恵をお貸しください。

質問への回答

だるびぃです^^

ソフトウェアのトラブルなのかハードウェアの問題なのか切り分けするために、端末購入時の状態に近いセーフモード起動でプロセスの強制終了が起こるかを確認してください。

【セーフモード起動方法】電源OFF>電源ON>"au"のロゴが表示されたら”音量(down)”長押し
画面左下に"セーフモード”と表示されます。セーフモード起動でPlayストを起動して正常に起動できるようであれば、購入後にインストールしたアプリが原因かと思われます。この状態でバックアップをとれるものは早急に実施してください。

ご質問のエラー状況からするとGoogle関連アプリ(同期)かと思われます。
Googleとの同期をさせているもの(アカウント、SNS、ストレージなど)を1度切断してみてください。
これで事象がおさまるようであれば、今度はその中からどのアプリがエラーを起こしているのかを特定してください。

また、現在インストールされているアプリで、無効に設定されているアプリがないかも確認してください。
★設定>アプリ>すべて>スクロール最下部
※無効になっているアプリ(プロセス)が表示されます。もし無効になっているアプリがあれば有効に設定してください。

上記をすべて確認しても改善がみられない場合、端末の初期化を考えなければなりません。
お近くのショップauショップにて端末初期化の可能性を踏まえつつ症状についてご相談下さい。

nova3

関連キーワード