2013.11.6
「かな入力」ができない
2013.11.6

「かな入力」ができない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
通販サイトで住所などを入力しようとしたら、ローマ字のキーボードになってしまい、「かな」にしようとしても変換ボタンが反応してくれません。
他のサイトではかな入力もできますし、ローマ字のキーボードもかなに変換するボタン以外はきちんと作動します。
どこが不具合なのかわからなくて注文ができずに困っています…、どうしたら良いでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ナツメさん、ご質問ありがとうございます。

ショッピングサイトなどで住所や郵便番号を入力する際、数字や英字以外の入力が出来ないということですね。
別の部分、例えばお名前を入力するところや備考欄・メモ欄のような部分ではひらがなに切り替えられているのでしょうか。

サイトによっては、郵便番号や電話番号を入力するところでは、ひらがな入力が出来ないようになっております。
住所の部分でひらがな入力が出来なくなっていると仰っていますが、例えば郵便番号検索から住所を自動的に読み込むボタンなどがないでしょうか。
読み込みボタンを押すことで住所の自動入力を行えたりする場合には、ひらがな入力が出来ない可能性があるかと思います。
念のため、サイト側に確認されてみてはいかがでしょう。

また、ローマ字のキーボードからひらがなの入力できるキーボードへの変更方法は、以下の通りです。
①ローマ字のキーボードの左下の「あA」ボタンを押します。






②「あ」が青くなっている場合には、ひらがな入力が可能です。
この「あA」ボタンを押すと、キーボードタイプの変更も可能です。






③下記のようなメニューが出てくるので、携帯電話のマークを押します。






④キーボードが下記の画面のように変わります。






以上になります。
ご確認くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード