2013.11.11
見ていないのにグーグルマップの履歴に表示されます。
2013.11.11

見ていないのにグーグルマップの履歴に表示されます。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
スマートフォンでグーグルマップのマップ履歴を見ていたのですが、最近の履歴に、以前に住んでいたアパートが表示されました。
パソコンでログインして確認しましたが、見たとされる日にち(約1週間前)には全く記憶がありません。(現在の居住地と近いので、毎日のようにその近くは車で通りかかります)
数年前に航空写真を見たように思いますが、その時にグーグルアカウントにログインした状態であったかは定かではありません。
そこでお聞きしたいのは、数年前に見たマップの履歴が最近の履歴として表示されることがあり得るのでしょうか?また、それがログインした状態で見ていなかったとしてもあり得ますか?
そしてもう一点教えて下さい。私は普段、節電のためGPS機能をOFFにしているのですが、グーグルマップやナビのアプリを立ち上げた時に、現在地と言うか、最初に表示される地図が現在地から120kmも離れたところをを表示するのです。過去にその地点を登録したことなどは一度もなく不思議です。
なぜこのようなことが発生するのでしょうか?
ちなみに、機種変更したときから表示されています。
いぜんのスマホではほとんどグーグルマップを利用せず気にも留めていませんでした。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

Googleマップについてですね。
行った記憶のない場所が最近の履歴に残されている、とのことですが…初めてお聞きする内容ですね。
おそらく単純なバグだと思われますが。。。気になるようであれば、一度キャッシュの消去をしてみてはどうでしょうか?
【設定】→【アプリ】を画面を進め、画面上部の<すべて>のタブより【Googleマップ】を選択してください。画面を開き【キャッシュを消去】を選択したあと、スマホを再起動してみてくださいね。

もうひとつのご質問に関しては、GPSをオフにしていると正確な場所が掴めないのでおおよその予測で現在地を表示することになります。いわゆる誤差というものですね。正しい位置を把握したいのであれば、地図をつかうときはGPSをONにすることをおススメいたします。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード