2013.11.14
Google音声検索したあとスマホが喋り続けるのです
2013.11.14

Google音声検索したあとスマホが喋り続けるのです

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
音声検索でたとえば、「東京、焼肉」と調べた時など、調べ終わってアプリも終了したはずなのに、数分後にふと「東京の焼肉店を検索しました」ってスマホがしゃべりだすときがあります(毎回ではありません。)。で、何分置きかは分かりませんが、ずっとしゃべり続けます。電源オンオフでも変わりません。マナーモードでもしゃべっちゃうもんだから、手に負えません。小声なのでぎりぎり許せますが。
検索結果の音声出力等は設定してないし、結果をしゃべったこともありませんが、とにかく「●●を検索しました」的な、一番どうでもいいせりふをしゃべり続けるのです。
「設定」⇒「アプリ」⇒「すべて」で、表示されるGoogle関係のものをすべて強制終了をかけたり、データの消去をやると、何とかしゃべるのをやめてくれます。

この対処法ご教授願えませんでしょうか?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

Googleの音声検索についてですね。
おそらく設定で「常時音声出力をする」になっていると思われますので、下記の方法で設定をご確認ください。

①Google音声検索を立ち上げ、赤丸で囲ったメニュー→設定を選択します。






②【音声】を選びます。






③【音声出力】を選びます。






④音声出力のメニューが表示されます。おそらく【常時】に設定されていると思われますので。【重要情報のみ】もしくは【ハンズフリー時のみ】を選択します。






⑤スマホを一度再起動させます。

これで音声検索後、常にしゃべってくることはないと思います。一度お試しください。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード