2013.11.19
ARROWS XからXperiaTM Z1にメールを移行したい
2013.11.19

ARROWS XからXperiaTM Z1にメールを移行したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
ARROWS F-05DからXperia z1 SO-01Fにメールを全件移行したく色々と調べてみたのですが、やり方がさっぱりわかりません。
無知な私に分かりやすく教えてください。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

初心者さん、ご質問ありがとうございます。

旧端末の「spモードメール」を新端末の「ドコモメール」に移行する方法ですね。

ざっくりとやることをまとめてみますね。
・「spモードメール」を「vMessage」形式で保存する
・保存したデータをSDカードに移動する
・新端末に旧端末のSDカードを挿し直し、「ドコモメール」より取り込む

では早速操作方法をご案内致します。

『旧端末側での操作』
1.「spモードメール」を「vMessage」形式で保存する
旧端末内の「spモードメール」のバックアップを作成します。保存する際のファイル形式は「vMessage」形式で保存してください。
保存する際にファイル形式を間違えると、「ドコモメール」へ取り込む事が出来ませんので十分に注意してください。
※「spモードメール」to「spモードメール」でのメールの以降は「eml」形式でしたので、この点は注意すべき点です。
必ず「vMessage」形式にて保存を行ってください。

保存方法は以下の通りです。
①「spモードメール」の「受信BOX」を開き、保存するメールの左端のボックスにチェックを入れます。






②チェックを入れると、下記の画像のように下部に色々なメニューが出てきます。この中から「SDへコピー」を押します。
このSDとは、内部メモリの事を指しますので、SDカードとは異なります。






③「形式選択」メニューが出てくるので、「vMessage」を押します。






④「コピー」を押します。






⑤「保存確認」メニューが表示されるので、「OK」ボタンを押せば保存が完了です。






2.保存したデータをSDカードに移動する上記1.で保存した「spモードメール」データは内部メモリ内に保存されています。
新端末に移行するために、「ファイルマネージャー系」アプリを使ってSDカード内へデータの移動を行います。初心者さんの端末に「ファイルマネージャー系」アプリはダウンロードされてますでしょうか。ダウンロードしていない場合には、予めダウンロードを行っておいてください。

※「ファイルマネージャー系」アプリとは、内部メモリまたはSDカード内を閲覧・編集するためのアプリです。
有名なところでは「アストロファイルマネージャー」や「Yahoo!ファイルマネージャー」などがあります。

今回は「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作を行ってみたいと思います。
以下操作方法をご案内します。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動します。
以下の画像のように「本体=内部メモリ」と「SDカード」と表示されます。
まず「本体=内部メモリ」を押します。






②「private」を押します。






③「docomo」を押します。






④「mail」を押します。






⑤「export」を押します。






⑥先ほど「spモードメール」にて保存した「vMessage」のファイルが出てきます。






⑦ ②の画面まで一旦バックキーで戻り、赤枠の「2分割」ボタンを押します。






⑧上下とも本体(内部メモリ)が表示されます。下部の「本体」の左側のスマホマークを押します。






⑨以下のように「本体/SDカード」とメニューが出てくるので、「SDカード」を押します。






⑩画面の下部がSDカード内の表示に変わります。
本体内の「private」のフォルダを押し、そのまま指を離さず、下部のSDカードまで引き下ろします。
SDカード内に指が移動すると、以下の画像のように「コピー・移動」のメニューが表示されるので、「コピー」を押してください。そうすると、SDカード内に「spモードメール」のデータがコピーされます。






以上で旧端末側の操作は終了です。
この後、旧端末の電源を切ってからSDカードを抜き出し、新端末に挿入しておいてください。

新端末側での操作は長くなりましたので、2答目に続きます。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード