2013.11.22
SDカードへの画像の保存について
2013.11.22

SDカードへの画像の保存について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
Xperia Aを使っています。
以前はXperia rayを使っていました。

ファイルマネージャー系アプリはESファイルを使っています。
そのアプリで画像を管理する際、端末のページにSDcard、 SDcard1とSDcard0というフォルダがあります。
前のrayで使用していたSDカードでXperia Aにデータを移したため複数あるのでしょうか?

SDcard0のフォルダは関係無さそうなので削除しました。
カメラで撮影したときの保存先をSDカードにすると、SDcard1のDCIMフォルダに保存されます。
しかし、インターネット上の画像やデコメなどをダウンロードすると、SDcardのDownloadフォルダに保存されます。

画像を見るときにはQuickpicアプリを使用していますが、SDcardフォルダとSDcard1フォルダの両方を表示することができません。

紛らわしいのでフォルダを統一しようと思い、SDcard1フォルダのデータをSDcardフォルダにコピーし、SDcard1ファイルを削除しましたがフォルダは表示されたままです。

管理アプリをつかって、自分で移動させてフォルダを統一するしかないのでしょうか。
SDcardとつくフォルダが複数あると紛らわしく、できれば一つのフォルダのみにしたいです。

よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

eurynome127さん、ご質問ありがとうございます。

色々書かれているので、以下の順番でお話させていただきます。
1. 保存先について
2. 「QuickPic」の表示について
3. 今後の操作について


1. 保存先について
「Xperia ray」は、内部メモリをユーザー側の保存領域として解放していないタイプの端末のため、「ESファイルエクスプローラー」で見ると「sdcard=SDカード」となっております。
「Xperia A」では、内部メモリも個人の保存領域の一部としているため、以下のような表示となっております。
 ・「sdcard」 →内部メモリ
 ・「sdcard1」 →SDカード
 ※「ファイルマネージャー系」アプリによっては、表示名が変わります。

そしてそれぞれの保存先については、
 ・カメラでの撮影画像 →「sdcard=内部メモリ」の「DCIM」
 ・アプリやブラウザまたはメールからダウンロードした画像やデコメ →「sdcard=内部メモリ」の「Download」
eurynome127さんは既に撮影画像の保存先の設定を「sdcard1=SDカード」に変更されているため、カメラでの撮影画像が「sdcard1=SDカード」となっております。
「Xperia ray」と「Xperia A」とでは上記のように保存先が異なりますので、お間違えなきように。


2. 「QuickPic」の表示について
パソコンで確認できるデコメ等のファイルが「QuickPic」で確認が出来ないという点についてですが、パソコンで確認出来ている為ファイルがある事は間違いありません。
「QuickPic」からなぜ見えないのか、、、恐らく「QuickPic」のキャッシュが溜まっているために動作が不安定になっていると思われます。
キャッシュの消去を行い、端末の再起動を行ってください。

キャッシュはスマートフォンを使っていると、気がつくと溜まっていくものです。
キャッシュが溜まると今まで出来ていた事が出来なくなったり、見れていたものが見れなくなったりと通常とは異なる動作状況になります。
そのような事象にならないためにも定期的にキャッシュを消去するようにしてください。


3. 今後の操作について
上記でお話させていただいているように、eurynome127さんの現在の設定では、
 ・カメラで撮影した画像 →「sdcard1=SDカード」の「DCIM」
 ・アプリやブラウザまたはメールからダウンロードした画像やデコメ →「sdcard=内部メモリ」の「Download」
となっております。
フォルダどちらかの保存先へ統一するには、「ファイルマネージャー系」アプリを使い、ご自身で「sdcard=内部メモリ」内または「sdcard1=SDカード」へ移動してください。
 ※端末の設定で保存先を選定する事ができるのは、「カメラ」で撮影する画像の保存先だけです。

以上になります。
ご確認くださいませ。
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード