2013.11.25
スマホ・タブレットの2台持ちでの電話帳同期方法
2013.11.25

スマホ・タブレットの2台持ちでの電話帳同期方法

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
現在、FOMAスマホ(SC-02C)を通話専用(SPモードも解約)、LTEタブレット(SH-08E)を通信専用にしています。

スマホでは電話番号、タブレットではアドレスを主に電話帳で更新するのですが、お互いを同期する方法が分かりません。

クラウドのドコモ電話帳は、タブレットでは同期するのですが、スマホはSPモードでないため同期できません。

googleアカウントに保存するやり方があると思いますが、その場合ドコモ電話帳は使用しないほうがよろしいでしょうか。

手軽で安心な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問への回答

けんぼうさん、こんにちはd(*^v^*)b
ご質問ありがとうございます♪♪♪

『FOMAスマホ(SC-02C)を通話専用(spモードも解約)、Xiタブレット(SH-08E)を通信専用にしています。』とご質問文にございますが、通話専用のスマホとデータ通信専用のタブレットときちんと分けて使われているのですね!私もFOMAスマホとけんぼうさんと同じAQUOS PAD SH-08Eを持っていますが、FOMAスマホは電話もデータ通信(spモード契約)も両方できる状態にして、AQUOS PAD SH-08Eはデータ通信のみにしています。
FOMAよりXiの方が通信速度も速いですし、データ通信料金を押さえるためにAQUOS PAD SH-08Eでテザリングしてデータ通信を楽しんでいます♪♪♪

けんぼうさんはスマホとタブレットの電話帳を同期したいということですが・・・
ご存知のようですが、spモードを契約していないとドコモのサービスが使えなくなるので、スマホのドコモ電話帳のデータをクラウドと同期することができません。
それに同じ契約者でもドコモIDは、1つの電話番号に1つIDが発行されるので、spモードを契約していたとしてもスマホとタブレットの電話帳をドコモクラウド上で一緒にすることはできません。
ですので、同じGoogleアカウントをスマホ、タブレットに登録しておいて、連絡先を同期すれば、スマホもとタブレットの電話帳を同期できるので、Googleアカウントをお使いいただくのがよろしいかと思います。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード