2014.1.2
ニュージーランド留学で海外ダブル定額を使わずにスマホを使いたい
2014.1.2

ニュージーランド留学で海外ダブル定額を使わずにスマホを使いたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
1月末からニュージーランドに留学します。
現在auでKYL21を使用していますが、auに問い合わせたところ、海外ダブル定額を進められました。しかし1日の利用料金が高く加入できません。

スマホ初心者で用語も仕組みもわかりませんが、wi-fiでつなげばダブル定額に加入しなくても良いと知人から聞きました。何やら「機内モードにして現地ではwi-fiでつなぐ」とか。
これはどのような設定を行うのでしょうか?

ニュージーランドでの利用は、Twitter、Gmail送受信、できたらLINE(ニュージーランドは使えますか?)と、時々ネット検索です。電話は現地でプリペイドを使うよていなので、スマホでの電話は使いません。


また、「SIMを抜く」ということも聞きましたが、これはどのような状態になり、何ができて、何ができなくなるのでしょうか?

現在はフラット定額に入っていますが、留学中もこの料金は継続的に発生しますか?
たとえば、お休みにしておいて、現地ではwi-fiを使うということはできるのでしょうか?

wi-fiというものがどういうシステムなのかも分からないのですが、安く安心に使える方法を
教えて下さい。

質問への回答

だるびぃです^^

>何やら「機内モードにして現地ではwi-fiでつなぐ」とか。これはどのような設定を行うのでしょうか?
機内モードは、電波を遮断している状態でありますが、Wi-Fiは接続はできます。
「現地ではWi-Fiでつなぐ」というのは、留学先で使える公衆無線LANスポット(存在するかは事前お調べ下さい)、ルーターをレンタルしWi-Fiを接続して利用するということだと思います。

>「SIMを抜く」ということも聞きましたが、これはどのような状態になり、何ができて、何ができなくなるのでしょうか?
これまで日本国内で利用されていた音声発着信とモバイルネットワークを利用したデータ通信ができなくなります。
要するに、Wi-Fi を接続できるアクセスポイント(AP)があれば、SIMカードを抜いた状態でも「Twitter、Gmail送受信、LINE、ネット検索」が利用できるということです。
もちろんSIMカードを抜いているのですから、本来電話をしたりデータ通信でかかる利用料金はかからないということになります。
ただ、月々の基本使用料がかかりますので、その点で解約するのか休止するのかは、留学する期間を考慮しご検討ください。 ⇒ 一時休止・再利用[ au ]



nova3

関連キーワード