2014.1.4
FBで届いた英文を翻訳するには?
2014.1.4

FBで届いた英文を翻訳するには?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
FBで届いた英文を翻訳アプリで翻訳したいのですが、いちいち打ち直さなくてはいけないのでしょうか?送る時も同様です。コピーできると便利なのですが、何か方法がありますか?初心者でよくわからなくて(>_<)(*^^*)

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

“ブーちゃん”さん、ご質問ありがとうございます。

パソコン版のFacebookですと「翻訳」機能があるのですが、Facebookアプリ、ブラウザでは「翻訳」機能がついておりません。

何という翻訳アプリをご利用でしょうか。アプリによっては入力した内容をコピーする機能があるので、そういう機能を使ってみるというのもいいかもしれませんね。
「Google翻訳」アプリでは、コピー機能がありました。入力した文章をコピーし「共有」から「Facebook」を選択していただければ「Facebook」アプリに飛べ、後はコピーした文章をペーストして頂くだけで出来ましたよ。
“ブーちゃん”さんが使っている端末が分からなかったので、もしかしたら方法が異なるかと思いますが、日本語の文章を英訳しその文章を「Facebook」アプリに投稿してみますね。

<英訳をFacebookに投稿する>
①「Google翻訳」で日本語を英訳します。英訳文章の右端の赤枠のマークを押します。






②以下の画像のようにメニューが出てきます。このメニューの中から「コピー」を押すと英訳した文章がコピーされます。






③①のマークを再度押し、今度は「共有」を押し「Facebook」アプリを起動します。






④Facebookの投稿画面に画面が切り替わります。投稿画面を長押しすると、画面の上部に以下の画像のように「貼り付け」が出てくるので押します。






⑤英訳文章が貼り付きます。後は「投稿」を押せば投稿が完了します。








<英文をコピーする>
投稿された英文をコピーします。

①投稿された英文を表示させます。






②コピーしたい文章の上を長押し、範囲指定を行います。文章の左右にある青色の三角形のようなマークが範囲を指定するマークです。
このマークを動かし範囲指定をします。範囲指定を行ったら赤枠のマークを押せば範囲指定した文章がコピーされます。






後は「Google翻訳」に文章を貼り付ければ翻訳完了です。
※投稿を翻訳する場合には、アプリではなくブラウザからFacebookにアクセスして頂き、「Google翻訳」に貼り付けてください。
※アプリでは投稿された文章をコピーする機能がないため。

以上になります。
少々手間はかかりますが、以上の方法で日本語→英訳、英文→日本語訳が出来ましたので、ご参考にしてください。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード