2014.1.5
家族から譲り受けた端末を快適に使用したい
2014.1.5

家族から譲り受けた端末を快適に使用したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
今度、家族からdocomo Disney Mobile on docomo F-08Dを譲り受けることになりました。 さまざまな不具合が起きている端末ですが、今後使用するにあたり、大きな目的は
①電池持ちを良くしたい。
②サクサク操作できるようにしたい。
です。
ネットを閲覧していると
①「OSアップロードはしない方が良い」とか「4.0.3にすると良い」など様々。
②ディズニーアプリを削除すると電池持ちが良くなる。…ディズニーモバイルとのことですが、私はディズニーアプリ必要ありません。
③初期化すると改善が見られた。
④ecoモードは使用しない方が良い。
などなど、これからスマホを初めて使用する私にとっては読むだけでは不明なことも多くご存じの方に質問させていただきたいと思い、こちらに記載しました。
元ユーザーの家族も電池消耗やその他問題が生じていたらしいですが、何度かドコモショップに行ったようですが特に改善が見られず、別の機種に変更をしております。

スマホを譲り受け、使用する際に、どのように設定(初期化やアンインストール、その他)、準備をすれば効率よく目的を達成できるでしょうか?
元ユーザーの情報は消去されても構いません。
今後使用するアプリなども特に決めていません(LINEは使いたいと思っています)ので、不明な点が多いとは思いますが、ゲームなどは使用する予定はありません。
よろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

困ってますさん、ご質問ありがとうございます。

ご家族のスマートフォンを譲り受けられるという事ですね。

まずは利用していただき、不都合があるようでしたら都度考えられてもいいのではないのでしょうか。
どのようにご利用になられるのかは、ユーザーの方それぞれで違ってくると思いますので。
まず、以前の利用者の情報が残っていると思いますので、端末を初期化してから利用しましょう。
初期化を行うことで以前の利用者の設定が全てクリアされ、また1からスマートフォンを作り上げる事が出来ます。

使用しているうちに動作が鈍くなったりする場合には、以下を見直してみてください。
・画像ファイルをSDカードへ移動する
・移動できるアプリはSDカードへ移動する
・キャッシュを溜めない
・定期的に再起動を行う
などを行って極力内部メモリの空きを確保するようにしてください。

使っているうちにこれは不要だ、でもこれは必要だと切り分けが出来てくると思います。
とりあえず使ってみて1つ1つクリアされてはいかがでしょう。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード