2014.1.10
ファイルの保存先の設定方法について
2014.1.10

ファイルの保存先の設定方法について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
Xperia SO-04Eを使っています。
ダウンローした画像やカメラ機能で撮影した写真、音楽や動画など、ほとんどのファイルは内部ストレージ内に保存されるようになっていますが、
この保存先を外部メモリに変更することはできないのでしょうか?

例えば、カメラ機能で撮影した写真は、内部ストレージ内の100ANDROというフォルダに保存されます。これを外部メモリに移動すると、100ANDROは内部ストレージ内からは消え外部メモリに入ります。
しかし、この状態のままカメラ機能で撮影を行うと、また内部ストレージ内に100ANDROフォルダが作成されそこに撮影した写真が保存されていきます。
つまり、内部ストレージ内には新しくできた100ANDROフォルダ、外部メモリ内には既存の100ANDROフォルダがある状態です。

中身の違う同名フォルダがこれ以上増えるのもどうかと思いますし、写真や音楽は外部メモリに保存したいので、保存先のストレージを変更できる方法があれば教えてください。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

飴色さん、ご質問ありがとうございます。

出来る事と出来ない事があります。
端末で撮影した画像の保存先をSDカードへ変更することは出来るのですが、ダウンロードした画像や音楽・動画などのファイルを任意で変更することは出来ません。
ご自身で「ファイルマネージャー系」アプリにて移動を行って頂くしか方法はありません。

今後端末にて撮影する画像の保存先の変更方法については、以下の方法で行うことが出来ます。

①「カメラ」を起動し、左上にあるドライバーマークを押します。






②「保存先」を押します。






③「保存先」のメニューが出てくるので、「SDカード」を押します。






これで今後撮影する画像はSDカードへ保存されるようになります。
ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード