2014.1.19
ジョルテ、ToDoの共有
2014.1.19

ジョルテ、ToDoの共有

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
初めまして。
行き詰まってしまったのでよろしくおねがいします!

友人とジョルテのカレンダー機能を共有しています。
ガラケーからスマホに変えたときにアプリを入れて使用してきたのですが、ToDoも共有できたら便利だなぁと思い始めました。

自分なりに調べてみたのですが、
ジョルテクラウドとの同期?が必要らしいということはわかったのですが、
このジョルテクラウドがどういうものかいまいち理解できません…
これまでのジョルテで共有してきたものは引き継げるのでしょうか…?

また、お互いにどのような操作をすればカレンダーだけではなくToDoも共有できるようになるのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

みつさん、ご質問ありがとうございます。

「ジョルテ」の「ジョルテクラウド」についてですね。

「ジョルテクラウド」はパソコンでも「ジョルテ」のカレンダーを確認することが出来るとても便利なツールです。
「ジョルテクラウド」を利用するには、まず「ジョルテID」を取得する必要があります。まだ取得していないようでしたら、以下の方法で「ジョルテID」の取得を行ってください。

①「ジョルテ」を起動し、左下の「カレンダー」を押します。






②「ジョルテクラウドの設定」を押します。






③「ジョルテクラウドを利用する」のチェックボックスにチェックを入れます。
※ボックスの上を押せばチェックが入ります。






④チェックボックスにチェックが入ると、以下の画像のように「ジョルテIDの設定」画面が出てきます。
新規にIDを取得する際には赤枠の「ジョルテIDの新規作成(無料)」を押します。






⑤ブラウザに画面が遷移し、「ジョルテアカウント認証サーバ」画面が出てくるので、必要事項を記入の上「ジョルテID」の取得を行います。






「ジョルテID」の取得が出来たら、④の画面でジョルテIDとパスワードを入力し、「いますぐ同期」を押せばカレンダーとToDoリストが同期されます。
※お友達には作成した「ジョルテID」をお知らせ頂き「ジョルテID」でログイン後、「ジョルテクラウド」と「ジョルテ」の同期を行って頂ければカレンダーとToDoリストが同期されます。

「ジョルテクラウド」と同期できるカレンダーは「ジョルテカレンダー」になります。「ジョルテカレンダー」を利用していらっしゃるようでしたら、「ジョルテクラウド」と同期することが出来るので、ご安心くださいませ。
Googleカレンダーにて同期している場合には、「ジョルテクラウド」(パソコン)側で設定を行って頂かないと、同期できない場合があるので、以下のQ&Aをご参考に同期操作を行ってください。
▼ジョルテを使いたいのにグーグルカレンダーだと1カ月経つと予定が消えるとはどういう事ですか?

Facebookにジョルテの公式アカウントがありますので、こちらもご利用くださいませ。
Facebookのジョルテ公式アカウント
nova3

関連キーワード