2014.1.21
電池消耗が激しいのでそれを抑えたい
2014.1.21

電池消耗が激しいのでそれを抑えたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
ドコモのP-06Dを使用しています。
購入した時にショップ定員の方から『Super toolbox』とアプリををオススメされ、
アプリ使用後はタスクキラーを利用してアプリを終了?させていましたが、
ここ数か月、なんのアプリも使用していないのに電池の減りが早いです。

あまりにも減りが早いので電池パックが寿命なのかと思い、
先日新しいものを購入し交換しています。

タスクキラー使用後に、設定→アプリを確認したところ、実行中になっているアプリが多く、485MB使用中、空きが175MBとなっていました。
タスクキラーでアプリを切っても変わりません。キャッシュも頻繁に切っています。
その実行中のアプリをひとつひとつ見ると、停止orレポートのどちらかしか出来ない状態です。
以前どなたかの質問の回答で、アンインストールできないものは
そうなっていると書かれていたので、多分それらもアンインストールできないものなのだと思います。

停止を押すと『使用できなくなる可能性がある』『問題が発生する可能性がある』と出ているので、
停止せずにそのままにしています。

こういった場合、どうしたら良いでしょうか?

ドコモショップの店員の方にも聞きましたが、解決できるような回答は得られなかった為質問させていただきました。

質問への回答

だるびぃです^^

おすすめされたという「Super toolbox」も複合的なアプリなので便利なアプリですが、今回はバッテリーを消費する原因(プロセス)を重点的に考えてみましょう^^

かなるさんがおっしゃるように、端末設定のバッテリー情報を確認してみると、現在までに稼動したプロセス(アプリや動作など)でどのくらい消費されたかが分かるようになっています。
その中で最も使われているものはどのプロセスでしょうか?
もし【画面】であれば、長時間の端末使用、またはバックライトの消費が考えられます。

その他インストール済みアプリの中で不要と思われるアプリはなるべくアンインストールをしてください。
また、バッテリー消費を監視する『Battery Mix (バッテリーミックス)』を使ってみてはいかがでしょうか。
こちらのアプリではバッテリーの使用状況をグラフで確認することができるのでおすすめです!

nova3

関連キーワード