2014.1.22
スマホで削除した写真について
2014.1.22

スマホで削除した写真について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
あるアプリの「隠しフォルダを表示」というところを押すと今まで削除したはずの写真が全て出てきました。
しかし、そのアプリからだと削除したり再び保存したりは出来ません。

AndroidのSHツールから、隠しフォルダを表示という設定はしてみたのですが、
削除したはずの写真、ではないものが現れます。

どうすれば削除したり再び保存したり出来るでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

あいうえおさん、ご質問ありがとうございます。

あいうえおさんがお使いになったアプリは、「SHツール」でよろしかったでしょうか。

スマホ部の端末でも確認してみたところ、同じ事象ではないのですが「隠しフォルダ表示」を押しても「隠し」設定を行った画像が表示されなかったので、アプリ自体の動作が安定していないのかも知れませんね。
他の「ファイルマネージャー系」アプリで操作を行ってみてはいかがでしょう。
別の「ファイルマネージャー系」アプリでは削除したものは反映しますし、「隠しファイル」設定したファイルを表示する設定を行っても削除した画像が出てくることはありませんでした。

別の「ファイルマネージャー系」アプリと一口に言っても色々あるので、どれを使っていいのか分からないですよね。
色々あるのですが、「Yahoo!ファイルマネージャー」が見やすいので操作をしやすいと思います。

「Yahoo!ファイルマネージャー」にて画像を削除してみますね。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動すると、以下のような画面が出てきます。「本体」と「SDカード」と分かりやすい表記になっているので、見やすいですよ。撮影した画像は、端末本体内に保存されているので「本体」を押します。






②撮影済みの画像は「DCIM」に保存されているので、「DCIM」を押します。フォルダをよく見ると、カメラのマークが付いているので、この点も分かりやすいと思います。






③画像ファイルが出てきたら、削除したい画像を長押しします。






④画像を長押しすると、以下の画像のように画像ファイルの右端にチェックが入ります。チェックが入ると、画面下部にメニューバーが出てくるので、この中から「削除」を押します。






以上で削除が完了です。
ちなみに、「隠しファイル」を表示する場合には、端末のメニューボタンを押し、「設定」を開きます。






設定の中に「隠しファイル」とあり、チェックボックスがあります。このチェックボックにチェックを入れることで隠し設定を行っている画像ファイルが表示されます。






以上になります。
お試しくださいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード