2014.1.27
ただの家計簿のデータ移行について教えて下さい
2014.1.27

ただの家計簿のデータ移行について教えて下さい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
HTC j butterflyを使っています。不具合があり、同じ機種で新しいのに交換をしました。その際、「ただの家計簿」をバックアップし、アストロファイルマネージャーを使い、内部ストレージから外部SDへ移行して、新端末で外部SDから内部ストレージへ移行しました。その後、リストアしたのですが、データの移行がされません。どうすれば出来るでしょうか?その他にも方法はあるのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ふうちゃんまんさん、ご質問ありがとうございます。

「ただの家計簿」アプリがリストア出来ないということですね。

方法はふうちゃんまんさんがされている方法で合っています。スマホ部の端末でも復元が出来ました…
「リストア」を行う他に操作する事もありませんでした。

「アストロファイルマネージャー」で既に内部メモリ内に移動されているとの事ですが、念のため別のファイルマネージャー系アプリで「ただの家計簿」のデータが内部メモリに移動されているかどうかを確認してみはいかがでしょう。
もし、まだSDカード内にあるようでしたら内部メモリへ移動して「リストア」を行えば復元できますので。

今回は「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作を行ってみます。


<ファイルマネージャー系アプリで確認、内部メモリへ移動する>
ファイルマネージャー系アプリにて「ただの家計簿」アプリのバックアップデータがどこにあるのかをまず確認しましょう。
今回は内部メモリ内にあるという事を前提でお話させていただきます。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動します。以下のような「本体」「SDカード」と出てくるので、SDカードを押します。






②「TadanoKakeibo」フォルダが確認できます。
右下の「2分割」を押します。






③画面が2分割に分かれ上下にSDカード内が表示されます。
下部の方の赤枠を押します。






④「本体/SDカード」とメニューが出てくるので、「本体」を押し、本体内を表示させます。






⑤上部にSDカード、下部に本体を表示させます。上部のSDカードの「TadanoKakeibo」フォルダを長押しし、指を離さずに本体側まで持っていきます。






⑥本体内に指を移動すると、以下の画像のように「コピー・移動」と出てきます。この表示が出てきたら指を離します。






⑦「コピー・移動」のメニューが出てくるので、「移動(またはコピー)」を押します。






⑧画面を1画面に戻し、本体内を表示させると本体内に「TadanoKakeibo」フォルダが確認できます。








<バックアップデータをリストアする>
「ただの家計簿」アプリを起動し、操作を行っていきましょう。

①「ただの家計簿」アプリを起動すると、最初に以下の画像のような表示が出てくるので、必要事項を設定し、「登録」を押します。






②右上のネジマークを押します。以下の画像のようにメニューが出てくるので、このメニューの中から「リストア」を押します。






③「リストア」の注意文が表示されるので、よく読んで「OK」を押します。






④以下の画面のように「リストアが完了しました。」と表示され、バックアップしたデータが復元されます。






以上になります。

別のファイルマネージャー系アプリで確認して内部メモリ内に「TadanoKakeibo」フォルダが存在し、その中にバックアップファイルがあるにもかかわらず復元できない場合には、アプリの提供元にご相談下さい。
「ただの家計簿」アプリの連絡先:ketupablakistoniblakistoni@gmail.com
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード