2014.1.29
保存したメールを確認したい
2014.1.29

保存したメールを確認したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
AQUOS PHONEを使用しています。
以前の携帯も同機種で、メールを移す時にコンテンツマネージャーのothesに入ったのを確認しました。
形式はvmgみたいなのですが、開こうとすると「対応するアプリケーションがありません」と表示されて見られなくなっています。
最初の頃はきちんと開けて見ることができたのですが…。
以前、携帯内の使わないアプリを消去したりしたのでそれが関係してるのでしょうか。
大切なメールなので見られなくて困っています。
色々とネットで検索もしたのですが…詳しくなくて。
簡単な方法がありましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

“さん”さん、ご質問ありがとうございます。

メールとはドコモメールで保存したメールになりますでしょうか。
また、旧端末のメールもドコモメールだったのでしょうか。

以前は見れていたと仰っていますが、そのファイル形式は同じものでしたでしょうか。
ドコモメールで保存されたメールは、SDカード内に「.vmg」というファイル形式で保存されています。
このファイルを「SHツール」→「コンテンツマネージャー」で確認しようすると、「対応するアプリケーションがありません」と表示され、確認ことが出来ません。
※以前に確認できたかは未確認です。
別のファイルマネージャー系アプリで保存した「.vmg」のメールを確認しようとしても同様のエラーが表示されます。
ただ、中には確認できるファイルマネージャーがあります。
確認出来るファイルマネージャーでもメール形式では表示されません。
メール形式で確認する場合には、ドコモメールに取り込んで頂かないと確認すことが出来ません。
これはspモードメールの時にも同様の状態でした。

スマホ部で別のファイルマネージャーで確認したところ、「Yahoo!ファイルマネージャー」で確認することが出来ました。
もしよろしければ「Yahoo!ファイルマネージャー」にて確認されてはいかがでしょう。

操作方法は、以下の通りになります。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動します。アプリを起動すると、以下のような画面が表示されます。
ドコモメールで保存したメールはSDカード内に保存されますので、「SDカード」を押します。






②「PRIVATE」を押します。






③「docomo」を押します。






④「mail」を押します。






⑤「export」を押します。






⑥ドコモメールで保存したメールが出てきます。
このファイルを押します。






⑦「形式を選択して開く」が出てくるので、「テキスト」を押します。






⑧「アプリケーションを選択」メニューが出てくるので、「com.mobisystems.」と出てくるアプリを押します。






⑨以下の画像のように赤枠内がメール本文になります。後はコードのような文字列が多数出てきます。






以上になります。
ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード