2014.1.31
写真アプリの自分のフォトストリーム
2014.1.31

写真アプリの自分のフォトストリーム

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
写真を撮るとカメラロールと同時に自分のフォトストリームに保存されます。よくわからなかった時、触っていたら自分のフォトストリームの写真が日付順でなくなってしまい、バラバラになってしまいました。そこで、自分のフォトストリームを全部消去し、カメラロールからコピーして日付順に並べ、復元しようと思ったのですがやり方がわかりません。新しく写真を撮るとカメラロールと自分のフォトストリームの写真の枚数がちがうので違和感があります。復元する方法があったら教えて下さい。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

たまさん、ご質問ありがとうございます。

たまさんが仰っている「フォトストリーム」とは、iPhoneの「フォトストリーム」でよろしかったでしょうか。

フォトストリームとは、iCloud内の画像を確認するための場所になります。フォトストリームの画像消去=iCloudの画像を消去したという事になります。
フォトストリームから画像を消去すると、カメラロールに画像が入っていてもフォトストリームに入りません。

カメラロールより新たにフォトストリームに入れる場合には、パソコンから操作を行うかiPhone側で他のアルバムアプリを経由して行う必要があります。

他のアルバムアプリを経由しての操作方法は、以下の順番で操作を行います。
・アルバムアプリにカメラロールの画像を保存する
・アプリよりカメラロールに画像を保存する
・カメラロールに画像を保存すると、フォトストリームに自動的に保存される

今回はアルバムアプリを経由しての方法をご案内いたします。
アルバムアプリは「iフォトアルバム」を使って操作をしています。


1. iフォトアルバムへカメラロールの画像を保存する
①「iフォトアルバム」を起動し、赤枠のマークを押します。






②「アルバムを作る」を押します。






③任意でフォルダ名を入力し、右上の「保存」を押します。






④生成したフォルダを開き、赤枠の写真のマークを押します。






⑤iPhoneのアルバムが出てくるので、この中から「カメラロール」を選択し、「iフォトアルバム」に保存する画像を選択して保存を行います。






⑥「iフォトアルバム」にカメラロールの画像が保存されました。








2. 「iフォトアルバム」からカメラロールへ画像を保存する
①「iフォトアルバム」内からカメラロールに保存する画像を押すと、以下のような画像が出てきます。この画像の左下のマークを押します。






②画面下部に色んなメニューが出てくるので、このメニューの中から「保存」を押します。、






③「ライブラリに保存」を押すと自動的にカメラロールに保存されます。






④「フォトストリーム」内を確認すると、カメラロール内の画像が出てきました。






以上になります。
少々手間がかかりますが、ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード