2014.2.7
ESファイルエクスプローラーでの画像移動
2014.2.7

ESファイルエクスプローラーでの画像移動

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
ファイルの整理を行うため、ESファイルエクスプローラーをインストールしました。
アプリを使って自分で新たなフォルダを作り、そこに画像をまとめていたところ日付がぐちゃぐちゃになってしまい、画像の表示もはちゃめちゃになってしまいました。
使い勝手がわからないのに勝手なことをした自分がわるいと分かっておりますが、元の日付通りに表示することはできないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問への回答

だるびぃです^^

ESファイルエクスプローラーで画像の整理をされている際に画像の日付、表示順が変わってしまったとのことですが、ESファイルエクスプローラーをはじめ、他のファイル管理アプリでは、ファイル名の変更はできても、画像のEXIF情報(画像の詳細な情報)を変更することはできません。

スマホ部にある端末で検証してみましたが、画像を移動する際に、【切り取り】ではなく【コピー】をして画像をフォルダに移動していませんでしょうか。
この操作の2つの違いをご説明しますと、
【コピー】はデータ(写真)を複製するので、元データ(撮影日)と複製データ(複製日)ができます。
【切り取り】とは元データの場所を移動する際に使います。撮影日は変わりません。
上記の操作で言いますと、新規のフォルダに画像を移動する際に【コピー】をして移動させますと、更新日時が変更され、表示順番が変更されます。
画像を移動する際は【切り取り】を選択してください。

以上を踏まえて操作手順を確認し、再度画像の移動をお試しください。
 【参考Q&A】:他に画像移動する方法はありませんか?
nova3

関連キーワード