2014.2.17
DCIMフォルダを削除してしまった
2014.2.17

DCIMフォルダを削除してしまった

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
内部ストレージのDCIMを間違って削除してしまいました。元に戻す方法はありますか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

“平さん”さん、ご質問ありがとうございます。

内部メモリのDCIMフォルダを削除されたという事ですね。
もし、削除したフォルダ内に画像が保存されていた場合、画像も削除されていると思われます。
残念ながら、削除された画像の復元はできませんので、予めご理解ください。
単にDCIMフォルダを生成したいということであれば、以下のような方法があります。

・内部メモリーを画像の保存先として設定し、カメラで撮影するとDCIMフォルダが自動生成される
・手作業(自分)でDCIMフォルダ作成する

カメラで撮影を行えば自動生成されるので手作業でフォルダを作る必要性は薄いとは思われますが、念のため、手作業(自分)でDCIMフォルダを作成する方法を紹介しておきます。
DCIMフォルダを自分で作するには、「ファイルマネージャー系」アプリが必要です。今回は、操作しやすいということで「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作を行います。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動すると、以下のような画面が出てきます。
「本体=内部メモリ」となるので、「本体=内部メモリ」を押します。






②左下の赤枠で囲っている「新規」を押します。






③「フォルダー作成」画面が出てくるので、フォルダー名を「DCIM」と入力し、左下の「作成」を押します。






④以下の画像のように「DCIM」が生成されます。






端末のカメラで撮影すると、先ほど生成したDCIM内に画像が入ります。






以上になります。
ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード