2014.2.20
LINEのバックアップを復元できない
2014.2.20

LINEのバックアップを復元できない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
ESファイルエクスプローラーでラインのバックアップをしておりますが、こちらを見て端末に貼り付けしようとしても、コピータスク失敗となって端末に復元できません。
sdcardをクリックしても、中にLINEバックアップが入っていません。
exteral_sdを押してもsdcard0(内部メモリ)という選択ができません。
端末?でいいのでしょうか。そこに貼り付けしても失敗・・・わかりませーん!

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

pakusiさん、ご質問ありがとうございます。

LINEのバックアップの復元についてですね。
SDカードには旧端末でのLINEのバックアップが入っていらっしゃるという事でよろしかったでしょうか。

スマホ部で「ESファイルエクスプローラー」を使い「LINE_Backup」フォルダを内部メモリへ移動を行ったところ、pakusiさんと同じように「コピータスク失敗」の表示が出て移動することが出来ませんでした。






原因が分からないのですが、どうやら「ESファイルエクスプローラー」側の問題でしょうか・・・
そこで別のファイルマネージャー系アプリ「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作をしたところ無事に内部メモリへ移動する事が出来たので、pakusiさんも「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って操作を行ってみてはいかがでしょう。
以下に「Yahoo!ファイルマネージャー」を使った操作方法をご案内いたしますので、ご参考にしてください。


■「Yahoo!ファイルマネージャー」で本体へ「LINE_Backup」フォルダの移動
①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動すると、以下のような画面が出てきます。本体=内部メモリ、SDカードと分かりやすい表示になります。
「SDカード」を押します。






②「LINE_Backup」フォルダを確認します。フォルダを確認したら下部のメニューバーより「2分割」を押します。






③上下にSDカードが出てきます。下部の方を内部メモリへ変更を行います。
下部のSDカード部を押すと、以下の画像のように「本体/SDカード」と出てくるので、「本体」を押します。






④上部にSDカード、下部に本体となります。この状態で上部のSDカード内の「LINE_Backup」を指を離さずに下部の本体の方まで移動します。
指が本体の方へ移動すると、以下のような「コピー・移動」とウィンドウが出てきます。この状態になりましたら指を離します。






⑤指を離すと以下の様な「コピー・移動」画面が出てくるので「移動」を押します。






⑥移動が完了して1分割ボタンを押し、本体のみを表示させると本体内に「LINE_Backup」フォルダ毎移動されています。






この状態で「LINE」内からバックアップを復元して下さい。

■「LINE」でトーク履歴のインポート(復元)
①「LINE」を起動し、トーク画面を開きます。
赤枠のマークを押します。






②「トーク設定」を押します。






③「トーク履歴をインポート」を押します。






④下記のようなポップアップが表示されるので、「はい」を押します。






⑤トーク履歴のインポートが始まります。
終了すると、下記のような画面になります。「確認」を押してインポートが終了します。






⑥トーク画面を確認すると、トーク履歴のインポートが出来ています。






以上になります。
ご確認下さいませ。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード