2014.2.23
「応答していません」などと表示され、動作不安定のようです。
2014.2.23

「応答していません」などと表示され、動作不安定のようです。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
2月中旬より、「応答していません」やネットワークが不安定などと表示され困っています。

クリーンマスターを以前から使用しており、キャッシュ削除やタスクキラーなど、
毎日1~2回は必ずやっています。

LINE自体やLINEのゲーム、クリーンマスター、メニューをタップしてでてくる設定すら
動かなく、待機・終了か選択する画面等がでてきたり、フリーズしたりします。

LINE関連やクリーンマスターをアンインストール→インストールを繰り返しても、スマホを
再起動しても、完全に充電をなくしフル充電しても改善しません。

LINEについては、インストール後、認証すらいかなく大変困っています。

auショップにいこうかなとも思っているのですが、初期化されるのを恐れています。

もし持っていなかいといけないとしたら、ネットのお気に入りの保存方法、その他データの
保存方法などを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

きんもくせいさん、ご質問ありがとうございます。

困りましたね。
思い当たる点は既に色々操作をされているようなので、何が原因で今の状態になるのかを見極めるためにもauショップで点検された方がいいのではないでしょうか。
端末の状態如何ではメーカー等で点検になる可能性もあります。その場合には初期化をして点検になるので、予めバックアップを取っておくことが大切になります。
バックアップを取るものは、
・電話帳
・画像
・LINE
・ブラウザのブックマーク
などが代表的なものになるかと思います。

電話帳、画像、ブラウザのブックマークは「JSバックアップ」アプリを使えば一括バックアップ出来ますし、端末が戻ってきた際もこのアプリから復元することが出来るので、予めダウンロードをされてはいかがでしょう。
すべてのバックアップ方法ではないですが、ブックマークのバックアップと復元方法を以下の回答で解説しているのでこれを基本に試してみてください。
▼JSバックアップのブックマークが復元できません

画像に関しては、他にもクラウドにアップするという方法があります。パソコンを経由しない方法なので、USBケーブルで接続する手間はありません。
今回のような修理に出すやも知れない場合や機種変更の際にもクラウドに画像がアップされていれば、パソコンや別のデバイスからも画像が確認でき便利です。
クラウドの有名なところでは「Dropbox」などがあります。
▼新しいSDカードに移し変えたい

LINEに関しては、ショップにお持ちになる前にやっておくことが幾つかあります。
・トーク履歴のバックアップ
・メールアドレスの登録

トーク履歴は、初期化すると消えてしまうのでバックアップを取っておきましょう。
LINEのトーク履歴のバックアップに関しては、以下の回答でだるびぃ部員が詳しく書いているので、ご参考にして下さい。
▼LINEのトーク履歴を復元したいのですが。

同じLINEアカウントで今まで通り使いたい場合には、ショップにお持ちになる前に予めメールアドレスの登録を行っておいて下さい。
メールアドレスの登録を行っておけば、登録のメールアドレスでログインを行うことで利用状況が引き継がれます。
機種変更したときに、以前の利用状況を引き継ぐことができますか?

以上になります。
ご確認下さいませ。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード