2014.2.27
ショートカットの設置ができない
2014.2.27

ショートカットの設置ができない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
GALAXY SII SC-02Cを使っております。
メールの特定のアドレスのショートカットを作りたくて、勉強しています。
ホーム画面で、空いているところを長押しすると、「ホーム画面に追加」のBOXがでてきて、ここにショートカットが出てくるはずなんですが、出てこないんです。
「ホーム画面で追加」には①アプリケーション、②ヴィジット、③フォルダ、④壁紙の4つしかありません。
なぜショートカットがないのでしょうか?教えてください。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ゆいともさん、ご質問ありがとうございます。

ホームアプリは「docomo Palette UI」をご利用でしょうか。
「docomo Palette UI」をご利用の場合、ホーム画面の空いている部分を長押しすると以下の画像のように「操作を選択」メニューが表示されます。
「操作を選択」メニューの中に以下の画像のようにショートカット・ウィジェット・フォルダ・壁紙などがあります。






「docomo Palette UI」以外のホームアプリをご利用の場合には、「docomo Palette UI」にホームアプリを設定し直してご利用ください。
「docomo Palette UI」を使っているのに、上記の画像のようには表示されない場合には、端末の動作が不安定になっている事も考えられるので、端末の再起動を行ってみてください。

続いてメールの特定アドレスのショートカットを作成したいとの事ですが、アドレスのショートカットは作成することが出来ません。
電話帳のデータをウィジェットとしてホーム画面に設置することが出来るので、その方法をご紹介させていただきます。

①ウィジェットを設置したい部分を長押しし、「操作を選択」メニューを出します。
「操作を選択」メニューの中から「ウィジェット」を押します。






②「ウィジェットを選択」メニューから「連絡先」を押します。






③連絡先が開くので、ウィジェットに設置したい方を押します。






④ホーム画面上で長押しした部分にウィジェットが設置されます。






⑤ウィジェットを押すと、以下の画像のように登録情報が表示されます。
メールのマークを押します。






⑥登録されているメールアドレス情報が表示されるので、押します。






⑦「アプリケーションを選択」メニューが表示されるので、送り先のメーラーを選択します。
常に同じ動作をしたい場合には、緑枠の「常にこの操作で使用する」にチェックを入れておくと便利です。






⑧メーラーが起動し、ウィジェットで設置した方のメールアドレスが入力された状態になります。






以上になります。
ご確認くださいませ。
nova3

関連キーワード