2014.3.10
ドコモメールをmicroSDに保存したい
2014.3.10

ドコモメールをmicroSDに保存したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
はじめまして
先日Xperia z1fを買いましたが
ドコモメールをmicroSDに保存したいのですが方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

悩める子羊さん、ご質問ありがとうございます。

ドコモメールをSDカードに保存する方法についてですね。
ドコモメールをSDカードへ保存するには、以下の方法になります。
保存したメールのデータはSDカード内のprivate→docomo→mail内に保存されます。
保存したメールデータは、ドコモメールへ取り込んで頂かないと閲覧することは出来ないので、ご注意ください。

<ドコモメールをSDカードに保存する>
①ドコモメールの受信BOXを開きます。保存したいメールの左側のチェックボックスにチェックを入れます。






②1つチェックを入れると、赤枠の「全件操作」が出てきます。「全件操作」を押すと受信BOX内のメールを全件チェックできます。






③「全件操作」で全メールのチェックをすると、以下の画像のように「フォルダ内全件操作」が出てきます。この中から「保存」を押します。
※数件保存の場合には、その他→「メール保存」を押します。






④以下の画像のような確認文が出てくるので、よく読んで「はい」を押します。






⑤「ファイル保存先選択」が出てくるので、右上の「OK」を押します。






⑥「確認」メッセージが出てくるので、「メール保存」を押します。






これでSDカード内にドコモメールが保存されます。

<「ファイルマネージャー系」アプリで保存先を確認する>
SDカードに保存されたドコモメールのデータの保存先は、「ファイルマネージャー系」アプリで確認できます。
※先述しましたが、保存したデータはドコモメールに取り込んでいただかないとメール形式で確認することは出来ません。
今回は「Yahoo!ファイルマネージャー」を使って確認をしています。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動します。以下の画像のように本体・SDカードと表示されるので、「SDカード」を押します。






②「private」を押します。






③「docomo」を押します。






④「mail」を押します。






⑤vmgの拡張子が付いているものがドコモメールで保存したメールデータになります。






以上になります。
ご確認くださいませ。
詳細を見る

関連キーワード