2014.5.2
デコメの整理方法
2014.5.2

デコメの整理方法

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
メールにデコメを使う際、デコメの一覧がでると思いますがダウンロードしたデコメ等自分用に整理したいんですができないんでしょうか?
例えばダウンロードしたデコメを“季節”に入れたり“感情”に入れるとかです。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

sasa@さん、ご質問ありがとうございます。

元々メールに入っているデコメをカテゴリに分けることは出来ませんが、ダウンロードしたデコメをお好きなカテゴリ名を生成しその中にデコメを入れることは出来ます。

具体的には、ダウンロード済みのデコメファイルが保存されている「Download」フォルダに新しいフォルダーを生成していただき、フォルダ内にフォルダー名に該当するデコメを各々移動していただくという方法になります。
「Download」フォルダーに新しくフォルダーを生成するには、ファイルマネージャー系アプリが必要です。
ファイルマネージャー系アプリは、内部メモリとSDカード内を閲覧・編集するためのアプリです。有名なところでは「Yahoo!ファイルマネージャー」や「アストロファイルマネージャー」などがあります。

では実際に「Yahoo!ファイルマネージャー」アプリを使って新しくフォルダーを生成し、その中にダウンロードしたデコメファイルを移動してみましょう。

①「Yahoo!ファイルマネージャー」を起動すると、以下のような「本体」と「SDカード」が出てきます。
ダウンロードしたデコメファイルはSDカードに保存されているので、SDカードを押します。






②ダウンロードした画像が保存されている「Download」フォルダを押します。






③「Download」フォルダが起動したら、左下の「新規」を押します。






④フォルダー作成画面が出てくるので、任意でフォルダー名を入力し、「作成」を押せば入力したフォルダー名でフォルダーが生成されます。






⑤以下の画像のように新しいフォルダーが生成されました。
続いてはこのフォルダー内にデコメファイルを移動していきましょう。右上の「複数選択」を押し、フォルダーに移動したいデコメファイルの上を押します。






⑥デコメファイルの上を押すと、以下の画像のようにデコメファイルのチェックボックスにチェックが入ります。
移動するデコメの上を長押しし、フォルダーの上まで指を離さずに移動します。






⑦フォルダーの上まで指を移動すると、以下の画像のように「コピー・移動」という表示が出てきます。
この表示が出てきたら指を離しましょう。






⑧指を離すと、以下の画像のようにウィンドウが表示されます。「移動」を押します。






⑨生成したフォルダー内にデコメファイルが移動します。






この後、メールの「デコメ」ボタンから矢印を押してみると、先ほど生成したフォルダー名のカテゴリが出てきます。デコメも反映します。
※稀にカテゴリが反映しない場合があります。その場合には、一旦端末の再起動を行ってください。






以上になります。
ご確認くださいませ。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード