2014.5.4
LINEの電話帳に追加登録出来ない
2014.5.4

LINEの電話帳に追加登録出来ない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
最近、携帯電話をFOMAとスマホの2台持ちで使って居ますが、契約時に前のFOMAからデータを移してもらって、既に電話帳に入っている人は問題無いんですが、最近FOMAの方に登録した人のデータは、スマホの方には、反映されません。またスマホの電話帳登録が出来ません。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ひなママさん、ご質問ありがとうございます。

LINEが入っている端末はスマホ側でよろしかったでしょうか。
スマホ側に電話番号登録が入っている場合、携帯電話の電話帳データをスマホ側に手動入力して追加して頂くしかないですね。
赤外線通信機能が付いているスマホであれば、携帯電話から赤外線で移行する事ができるのですが…

相手の方が「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」にチェックがされていなければ、ひなママさんの電話帳に相手の方の登録があっても「友だち」へは自動追加されませんので、その点はご注意ください。
※電話帳とLINEの同期を行って追加される場合は、お互いが「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」にチェックされている場合になります。

以下、手動での電話帳登録とLINEの電話帳の更新の操作方法についてご案内しますね。
※携帯電話の電話帳を見ながら入力を行ってください。

①ドコモ電話帳を開き、左下の「登録」を押します。






②「アカウント選択」画面が出てくるので、登録するアカウントを選択します。
今回は「docomo」を選択します。






③姓名、ふりがなに名前を入力し、下部へスクロールします。






④相手の電話番号を入力します。
入力が完了したら、「登録完了」を押して登録完了です。






⑤登録が終わったら電話帳のトップ画面に戻ります。先ほど登録した人が出てきました。







電話帳の登録が完了したら、LINE側での操作です。

①LINEの「設定」を押します。






②「友だち」を押します。






③「友だち自動追加」の下にある「最終追加」の右端にあるマークを押せば電話帳と同期が始まります。






④同期が完了したら「友だちリスト」に携帯電話の方が追加されます。

以上になります。
少々面倒ですが、上記の操作で携帯電話に登録している方を追加登録してくださいね。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード