2014.5.5
Googleカレンダーで日本の祝日を表示させたい
2014.5.5

Googleカレンダーで日本の祝日を表示させたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
AQUOS PHONEでお尋ねです。
標準搭載されているGoogleカレンダーですが、
日本の祝日が表示されません。

変更を試みようとして、カレンダー→表示するカレンダーを選択しても自分のメールアドレス以外は何もなく
『日本の祝日』を選ぶことができません。

購入時に不用と思われるアプリをアンインストールしたり、機能停止をしたのでそのあたりに原因があるのかな・・と思っています。

復元のやり方を教えていただけますか。
ちなみに一緒に同じ機種を購入した友人は普通に使えています。
よろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

なにわの若者さん、ご質問ありがとうございます。

Googleカレンダーに「日本の祝日」を追加したいということですね。
スマホ部の端末でもカレンダー→表示するカレンダーを選択しても「日本の祝日」が出てきませんでした。
これはGoogleカレンダー内に「日本の祝日」が登録されていないと、表示されません。
なにわの若者さんはパソコンをお持ちでしょうか。
パソコンから「日本の祝日」の登録を行い、後はスマホとパソコンの同期を行って頂くと、「表示するカレンダー」内に「日本の祝日」が出てきます。
パソコン・スマホと両方で操作を行ってください。

■パソコンからの操作
パソコンからGoogleカレンダーを起動し、操作を行います。

①パソコンからGoogleカレンダーを起動し右上の赤枠のマークから「設定」を押します。






②「カレンダー」を押します。






③左下にある「おすすめのカレンダーを検索」を押します。






④「おすすめのカレンダー」一覧の中から「日本の祝日」の右端の「登録」を押します。






これで日本の祝日がGoogleカレンダーに登録されます。


■スマホ側の操作
スマホの「カレンダー」を起動し、設定→「更新」を押し、パソコンとスマホを同期させます。
同期後の操作は、以下の通りです。

①設定→「表示するカレンダー」を開くと、以下の画像のように「日本の祝日」が出てきます。
まだ、この時点だと「未同期」になっているので、チェックボックスにチェックを入れます。






②チェックボックスにチェックが入ると、以下の画像のように「同期済み」に変わります。






③カレンダー画面に戻ると、祝日がカレンダー内に表示されます。






これで表示されなければ、何をアンインストールまたは機能を停止しているのかが分からないので、その場合にはauショップで点検を行ってください。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード