2014.5.6
ドコモメールが送れない
2014.5.6

ドコモメールが送れない

最近、iPhoneを使い始めたばかりです
ドコモメールが新規に作って送ることができません。相手が送ってくれたメールは返信できるのに何故でしょうか?
gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

カーズママさん、ご質問ありがとうございます。

ドコモメールが送信できないという事ですね。
私もiPhoneで同じ現象を経験しているのですが、原因は分かっていないというのが現状です。幾つかチェックしていただきたいポイントがあるので、そちらをチェックしてみてください。

・「デフォルトアカウント」がドコモメールになっているか確認する
・メッセージR/Sの送信サーバをOFFにする
・ドコモメールの利用設定を再インストールする

■「デフォルトアカウント」がドコモメールになっているか確認する
設定→メール/連絡先/カレンダー内の「デフォルトアカウント」がメッセージR/Sになっている場合、ドコモメールが送信できません。
設定を確認し、「デフォルトアカウント」をドコモメールにしてください。
設定方法は、以下の通りです。

①「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」を押します。





②「デフォルトアカウント」を押します。





③「メッセージR/S」にチェックが入っている場合には、「ドコモメール」を押します。
※「ドコモメール」の上を押せばチェックが入ります。







■メッセージR/Sの送信サーバをOFFにする
設定→メール/連絡先/カレンダー内の「メッセージR/S」の送信サーバをOFFにしましょう。
操作方法は、以下の通りです。

①「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」を押します。






②「メッセージR/S」を押します。






③「SMTP」を押します。






④「mail.spmode.ne.jp」を押します。






⑤サーバの右端のマークを矢印の方向に動かし、左側の画像のようにOFF状態にします。







■ドコモメールの利用設定を再インストールする
上記2つを試してもドコモメールの送信が出来ない場合には、ドコモメールの利用設定を再インストールしましょう。
※Wi-Fi利用時の場合には、必ずOFFにしてから操作を行ってください。

<ドコモメールの利用設定を削除する>
まず、現在入っているドコモメールのプロファイルを一旦削除しましょう。

①設定を開き、「一般」を押します。






②「プロファイル」を押します。






③ドコモメール利用設定のプロファイルを押し、「削除」ボタンを押しプロファイルを削除します。

<ドコモメール利用設定の再インストール>
ドコモメールの利用設定を再インストールを行います。
インストール方法は、以下の通りです。

①「Safari」を開き、赤枠の本が開いているマークを押します。






②ブックマークが出てくるので、この中から「ドコモお客様サポート」を押します。






③「プロファイル設定」を押します。






④「ドコモメール利用設定」を押します。






⑤ドコモメール利用設定のプロファイルが出てくるので、「インストール」を押します。






以上になります。
少々手間はかかりますが、1つ1つチェックを行ってください。

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード