2014.5.7
スマホで撮った動画をパソコンに移したい
2014.5.7

スマホで撮った動画をパソコンに移したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
スマホで撮った動画を知人に送ってパソコンで見てもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
スマホはXperiaTM Z1 f SO-02Fです。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ぴー子さん、ご質問ありがとうございます。

スマホで撮った動画ファイルを知人の方にパソコンへ送信したいということですね。
幾つか方法が考えられます。
・Gmailに動画ファイルを添付し、パソコンのメールアドレス宛に送信する(25MBまで添付可能)
・クラウドに動画をアップロードし、直接相手の方にクラウドから確認してもらうようにする

簡単な方法でしたらGmailに動画ファイルを添付して、相手のパソコンのメールアドレス宛に送信するという方法になります。
上記にも書いたように25MB以上の動画ファイルを相手の方に送信したい場合には、後者のクラウドに動画をアップロードする方法になります。
クラウドに動画をアップロードし、相手の方に動画のリンク先をメールすればメール内のリンク先より動画を確認できます。
色々あるクラウドから今回は、動画専用の「RealPlayer Cloud」というアプリを使用してみます。
スマホ側、パソコン側での操作をそれぞれご案内します。


■スマホ側での操作
「RealPlayer Cloud」をスマホにダウンロードし、アカウントを生成→動画をアップロードしていきます。

①「RealPlayer Cloud」を起動すると、以下のような画面が出てきます。赤枠部の「アカウントの作成」を押します。





②アカウント作成画面が出てくるので、下部の電子メール・パスワード・姓・名を入力し、右下の「アカウントの作成」を押します。






③「サービス条項とプライバシーポリシーの表示」を押し、よく読んでください。その後「同意します」を押します。






④認証が完了したら、以下の画面のようにアカウントとクラウドの容量が表示されます。
赤枠部の「ツアーを開始→」を押し、使用方法をよく確認しましょう。






⑤画面が切り替わり左上の三マークを押すと、以下の画像のように画面の左側にメニューが出てきます。
このメニューの中から「動画」を押します。






⑥「すべての動画」の上を押すと以下の画像のようにメニューが出てきます。この中から「カメラロール」を押しましょう。
この「カメラロール」とは、端末内のアルバム(またはギャラリー)のことになります。






⑦アルバム(ギャラリー)内の動画ファイルが出てきます。この中からアップロードする動画を選択します。






⑧動画を選択すると、動画が再生されます。右上の赤枠部のマークを押します。






⑨「赤枠部の「共有」を押します。






⑩「共有の方法」から「リンクのコピー」を押します。





⑪「クリップボードにコピーされたリンク」の表示が出てきます。
この表示が出たら「Real Player Cloud」を閉じます。





⑫知人のPCのメールアドレスを入力し、本文部を長押しし「貼り付け」を押します。






⑬以下の画像のように先ほどの動画のリンク先がコピーされます。






以上で知人の方のPCのメールアドレス宛に動画ファイルのリンクが送信されます。
■パソコン側での操作
知人の方宛のPCのメールアドレスに動画ファイルが送信されます。
PCのメールから動画ファイルを再生することが出来ます。

①知人のPCのメールアドレス宛に動画のリンク先のメールが届きます。このメールを開きます。







②以下の画像のように動画ファイルが添付されています。リンク先をクリックします。






③再生マークを押すと動画の再生が始まります。


以上になります。
メール以外にもFacebookやLINEにも共有出来るので、お好きな方法で共有できますよ。

ご参考にしてください。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード