2014.5.7
LINE メッセージの送信に失敗しました
2014.5.7

LINE メッセージの送信に失敗しました

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
LINEのトークでメッセージを送ったところ、
「メッセージの送信に失敗しました」という通知が届きました。
送信し直そうと思いトーク画面を見てみると
「!」もなく、時間のところに表示される矢印もなく
きちんと送信されている状態でした。
しかし、トーク一覧の画面では私が送信したメッセージではなく
相手からのメッセージが最新の表示になっていて
トーク一覧では相手とのトークルームが
一番上ではなく下のほうにあるままです。
自動送信?はONにしてあるので送信されていればいいのですが
既読がついていないのでわかりません。
この場合は相手にメッセージは届いているのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

なななさん、ご質問ありがとうございます。

「メッセージの送信に失敗しました」の通知が来て、トーク画面上に「!」マークが付いていない場合、LINE設定→トーク・通話→「自動再送」にチェックが入っていると相手に再送されます。
ただ、トーク一覧のトップに送信した相手の方の履歴がない場合、相手に送信されていない可能性があります。
相手に確認できる間柄であれば、相手に確認されるのが一番かと思います。

メッセージが送信できない相手の方とのトークの履歴が溜まっているという事はないでしょうか。
トーク履歴が大量に溜まっているとトークを送信できないことがあるようです。
その場合は、トーク履歴を削除してデータを軽くしてあげる必要があります。
データを削除する場合はバックアップを行ってください。

バックアップの方法について説明します。
バックアップには、「すべてをバックアップ」と「テキストでバックアップ」があります。
・「すべてをバックアップ」
そのトークルーム内のスタンプも含めた全てのデータのバックを行うことができますが、バックアップを行ったトーク内容は、トークルーム内に復元しませんと閲覧することがえきません。
・「テキストでバックアップ」
スタンプや添付された画像はバックアップに残すことができません。
バックアップされるデータはテキスト(文字)のみとなりますが、バックアップをデータをGmailなどに送信しておけば、添付されたファイルでバックアップ内容のトークを閲覧することができます。

テキストでのバックアップ方法については、以下の回答を参考にして操作を行ってください。
▼LINEの相手側のトーク履歴って永久に残るんでしょうか?

テキストでバックアップを行った後、以下の方法で「トーク履歴の削除」を行ってください。

①トークルームから赤枠のマークを押します。






②「トーク設定」を押します。






③「履歴削除」を押します。






以上で特定のトークルーム内の履歴が削除されます。

また、LINEのバージョンは最新のものをご利用でしょうか。最新のものを利用していない場合には、バージョンアップも試してください。
ちなみにLINEの最新バージョンは、2014/04/27に最終更新され、【4.3.0】が最新となっております。

以上になります。
ご確認くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード