2014.5.8
Yahoo!ボックス アプリについて
2014.5.8

Yahoo!ボックス アプリについて

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
Yahoo!ボックス とゆうアプリを入れました。
端末とSDカードに保存してあった写真を、フォルダ分けして、アップロードし、端末とSDカードに保存してあった写真は削除しました。
Yahoo!ボックス内にだけ、写真を保存してある状態です。
しかし、Yahooボックスでアップロードした写真を閲覧すると、閲覧した写真が、スマホ端末本体内に保存されていました。
ギャラリーを開くとありました。
端末やSDカードに写真を残したくなくて、尚且つ、その写真を見たい時にだけログインして見る。
そうしたくてYahooボックスにアップロードしたのに、閲覧するたびに、端末本体に保存されてしまう写真を削除しなくてはなりません。
枚数も多いし、細かくフォルダ分けしてあるし、削除も大変です。
Yahooボックスは、閲覧するだけで、ダウンロードした状態になってしまうものなのですか?
もしそうなら、アップロードして、見たい時にだけログインして見て、閲覧したものが端末に保存されないようなアプリはないでしょうか?
Yahooボックスは、クラウドのようなものなので、しっかり預かってくれるし、機種変の時にも問題ないし、なにより、暗証番号ではなく、Yahooアカウントでログインしないと見れないところが良かったのですが……
写真を端末に残さずに隠せますから。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

匿名希望さん、ご質問ありがとうございます。

早速スマホ部にある「GALAXY SIII」にも「Yahoo!ボックス:オンラインストレージにバックアップ」アプリを入れて試してみました。
「Yahoo!ボックス」に画像ファイルをアップロード後、ギャラリーから画像を削除し、再度ギャラリーを確認してみましたが画像が復活するという現象は起きませんでした。
また、「Yahoo!ボックス」を開く=ダウンロードとはなりません。
ダウンロードする場合には、ダウンロードボタンを押さないと端末内にダウンロードしません。

では、なぜギャラリーに画像があるのでしょう…
恐らく移動前に本体内で管理していた画像のキャッシュが残っているのではないでしょうか。
ギャラリーの「データの消去」を行って端末の再起動をお試しください。

「データの消去」の方法は、以下の通りです。
①端末本体の設定→「アプリケーション管理」を押します。






②上部のバーから「全て」を押し、端末内のアプリを一覧表示させます。
一覧の中から「ギャラリー」を押します。






③アプリケーション情報が開きます。この中から赤枠の「データを消去」を押します。






この後、端末の再起動を行ってください。

ご確認くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード