2014.5.11
機種変更でのLINEの引継ぎに失敗
2014.5.11

機種変更でのLINEの引継ぎに失敗

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
携帯の機種変更をしたのですが、過去のトークを消したくなかったので
引継ぎではなく、新規登録を選びました。(ラインの調子が悪くバックアップが出来ませんでした)
しかし、新規登録をしたのにも関わらず、旧アカウントが使えなくなってしまいました。
(他端末からログインしたため利用することが出来ません。と表示)
確認ボタンを押さずに戻ったり、機内モードであれば閲覧は出来ますが、変更等は出来ないです。
また、バックアップも問題が起きたと表示され取ることが出来ません。

新規登録をした新アカウントをアンインストールし、
再インストールして引継ぎで登録をしましたが、今度は友達が100人以上減っている上にグループも出てきません。

新規登録しても旧アカウントは消えてしまいそう。
引継ぎもうまくいかない。

今このような状態でとても困っています。

旧携帯はEXPERIA SO-03D
新携帯はiPhone 5s です。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

まず、LINEのアカウントについてご説明しますね。
LINEはひとつの電話番号に対し、一つのアカウントを発行します。
ご質問を拝見すると、おそらくXperiaもiPhoneも同じ電話番号ではないかと思われますが、お間違いないでしょうか?

新旧アカウントはできたものの、電話番号は新しいアカウントに紐付けられているため、残念ながら旧アカウントは実質使えない状態になっていると思います。

ご存知かと思いますが、LINEは電話番号を登録している者同士が「友だち」や「友だちかも」にあがってくるんですね。100人以上減ったお友だちというのは、おそらくID検索などで友だちになった方々かと思われます。この方々と再度お友だちになるには、メールを送ったりするなどで新アカウントをお知らせするしかないと思われます。

またグループについては、新しいアカウントになっていますので、再度作り直しになると思います。

残念ながら旧アカウントの復旧は、難しいのであきらめていただくしかないんですね。。。
諸事情あって、新しいアカウントをお作りになったと思いますが、LINEは、メールアドレスの登録、もしくはFacebook認証で引き継げますので、そちらの方法をやったほうが、これまでのコミュニティをなくすことなくiPhoneでもLINEをお楽しみいただたと思いますよ。
機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法

ご要望にお答えできず、残念ではありますが、新アカウントで使っていってくださいね。


今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード