2014.5.17
アストロファイルマネージャーが落ちる!?
2014.5.17

アストロファイルマネージャーが落ちる!?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
空き容量不足という事でアストロファイルマネージャーでSDカードへの移行を試していますが、いつもあと2%というところで止まって(落ちて!?)
しまいます。
どこまで移行できているのか?
20日間くらいメールが入らなくて困っています。
どのような対処方があるのか教えてください
よろしくお願いします!

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ローズさん、ご質問ありがとうございます。

アストロファイルマネージャー以外のファイルマネージャー系アプリを使ってみるのも方法ですが、他のファイルマネージャー系アプリでも同様の状態になる可能性は否めません。
パソコンをお持ちでしたら、USBケーブルでパソコンとスマホを接続し、ドラッグ&ドロップでスマホ内のデータをSDカードへ移行されてはいかがでしょう。
パソコンとスマホの接続方法については、取扱説明書のP.123をご参照下さい。

SDカードへファイルを移行中という事ですが、その他の空き容量の確認はされていますか。
もし、されていないようでしたら、そちらをまず操作してみてください。
・不要なアプリはアンインストールする
・各アプリのキャッシュを消去し端末の再起動を行う

■不要なアプリはアンインストールする
意外にアプリはインストールしたけど、結局使っていないというアプリあったりしないでしょうか。。。。
もし、そのようなアプリがあるようでしたら一旦アンインストールを行い空き容量を確保しましょう。
アプリは内部メモリに保存されるので、不要なアプリをアンインストールし空き容量を確保してください。


■各アプリのキャッシュを消去し端末の再起動を行う
アプリを使っていくと、知らず知らずにキャッシュが溜まります。
キャッシュが溜まると今まで出来ていた事ができなくなったり、見れていたものが見れなくなったり動作が不安定になります。
また、内部メモリの容量を消費する要因にもなります。
定期的にキャッシュの消去→再起動を行うようにしてください。
アプリをダウンロードできる状態になりましたら、「Clena Master」などの端末内のキャッシュを一括消去できるアプリを使うと便利です。

以上になります。
ご確認くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード