2014.5.20
絵文字が使えない
2014.5.20

絵文字が使えない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
ずっとdocomoを使っているんですが、いつもの絵文字がメールでもLINEでも出てきません。
どうしたらいいのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ゲッターさん、ご質問ありがとうございます。

絵文字はドコモメールに元々入っている絵文字が使えないという事でしょうか。
LINE、メールでの使用方法を以下にまとめますので、ご参照ください。

■メール
ドコモメールでは、「デコメ」のボタンはありますが、このボタンはデコメのみ使用ができます。
絵文字は「123」のボタンを押してください。
操作手順は以下の通りです。

①ドコモメールの画面からキーボードを表示させます。
「123」の上に小さくスマイルマークがあります。「123」の上を長押しします。






②以下の画像のように絵文字が出てきます。
この中からメールに添付する絵文字を選択してください。







■LINEメール内の絵文字を使用する場合は、上記の方法で選択することが可能です。
他にもLINEがバージョンアップし、LINE内の絵文字の種類が沢山増えました。
バージョン【4.2.2】より、絵文字の種類が追加されています。LINEのコニーやブラウンなどお馴染みのキャラクターはもちろん、動物や食べ物などなど色々追加されています。アプリのバージョンを確認し、最新バージョンへアップデートしてください。

絵文字の使用方法は、以下の通りです。
①トークルームから、スタンプを入力する際に利用する赤枠のマークを押します。






②「STAMPS」の右隣の「STICONS」を押します。






③各カテゴリに分かれて今までよりもかわいい絵文字が増えています。
※下記の絵文字はほんの一部です。
後はこの絵文字の中から好きな絵文字を選択していただくだけです。






④入力すると赤枠内のように表示されます。
1つの場合だと、スタンプに近い感じが、、、






これらの機能を使えば、アプリをダウンロードしなくてもよいかもしれないですよ。
上記のアプリを利用するには、必ずLINEのバージョンを【4.2.2】にバージョンアップしてから利用してください。
以上になります。ご確認くださいませ。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード