2014.5.21
京セラTORQUEへの電話帳の移行
2014.5.21

京セラTORQUEへの電話帳の移行

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
京セラトルク買ってみましたが、ドコモ電話帳はサポートしてないとのことです!なぜ?
Galaxy note3から電話帳をトルクに移動するにはどうしたらいいでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

あらじんさん、ご質問ありがとうございます。

京セラの「TORQUE」は、ドコモのサービスに対応していないため、ドコモ電話帳を使用することが出来ません。
TORQUEのQ&A内のNTTドコモのサービスは使えますか?

「GALAXY Note 3 SC-01F」から「TORQUE」への電話帳データの移行はSDカード経由で行います。
なお、SDカード内の電話帳データを「TORQUE」へ取り込む際に、「本体連絡先」または「Googleアカウント」を選択できますが、電話帳のバックアップ面も考え、「Googleアカウント」を選択することをお勧めします。
操作方法は、以下の順番になります。
・ドコモ電話帳からSDカードへ電話帳データをエクスポートする
・SDカードから「TORQUE」へ電話帳データをインポートする
■ドコモ電話帳からSDカードへ電話帳データをエクスポートする
「GALAXY Note 3」のドコモ電話帳内のデータをSDカードへデータをエクスポートします。
SDカードへエクスポートすることで、SDカード経由で新端末側へ移行できます。

①ドコモ電話帳を開き、端末のメニューボタンを押します。メニューボタンを押すと、以下の画像のようにメニューが出てきます。
このメニューの中から「インポート/エクスポート」を押します。






②「電話帳のインポート/エクスポート」が出てくるので、「SDカードにエクスポート」を押します。






③「連絡先の選択」メニューが出てきます。今回は全ての電話帳を移行するので、「すべての連絡先をエクスポート」を押します。





④「名刺添付」の有り無しを選択します。
※この項目は「TORQUE」側では持っていない項目ですので、有りを選択しても反映しません。





⑤「エクスポートの確認」画面が出てきます。赤線部がSDカード内の保存先となります。「OK」を押せばSDカードへエクスポートが始まります。
赤線部がファイル名になるので、念のために控えておきましょう。







■SDカードから「TORQUE」へ電話帳データをインポートする「TORQUE」に「GALAXY Note 3」のSDカードを挿入し、電話帳データを取り込みましょう。

①「TORQUE」の電話帳を開き、端末のメニューボタンを押します。メニューボタンを押すと、以下の画像のように画面下部にメニューが出てきます。
このメニューの中から「インポート/エクスポート」を押します。






②「連絡先のインポート/エクスポート」の画面が出てくるので、「SDカードからインポート」を押します。






③「アカウントに連絡先を作成」の画面が出てくるので、Googleアカウントを選択します。
※本体にも取り込めるので、お好きなアカウントを選択ください。






④「vCardファイルを選択」画面が出てきます。SDカード内に1つのファイルしか入っていない場合には、「vCardファイルを1つインポート」を押しましょう。
※今回はファイル名を確認したいので、「複数のvCardファイルをインポート」を選択します。





⑤「vCardファイルを選択」メニューが出てくるので、「GALAXY NOte 3」でエクスポートする際に控えたファイル名を押し、「OK」を押します。





⑥SDカードから電話帳データがインポートされ、電話帳に反映します。






以上になります。
少々手間がかかりますが、上記の方法で操作を行ってください。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード