2014.5.28
らくらくスマートフォンの歩数計アプリの立ち上がりが遅い
2014.5.28

らくらくスマートフォンの歩数計アプリの立ち上がりが遅い

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
らくらくスマートフォンを親のために買いました。そして最近になって歩数計アプリが開くのがとてつもなく遅くなりました。らくらくスマートフォンの無料の問い合わせ(ドコモ)に聞いても原因がわからずじまいで、メーカーに問い合わせたらという回答でした。何か原因があるのでしょうか?それともスマホの不具合でしょうか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

いもうさきちさん、ご質問ありがとうございます。

お母様がご利用のらくらくスマートフォンは「らくらくスマートフォン2 F-08E」でよろしかったでしょうか。
らくらくスマートフォンをご利用になってから再起動はされていますか。
恐らく歩数計アプリの動作が不安定になっていると考えられます。
スマートフォンを使って色々な操作を行っているとキャッシュなどが溜まり動作が不安定になる事があります。
キャッシュが溜まると動作が鈍くなったり、表示されるものが見れなくなったりと普通とは異なる状態になります。
そのような状態にならないためにも定期的にキャッシュの消去→再起動を行うように心がけてください。
いい機会なので端末内のキャッシュを一括消去されてはいかがでしょう。
「らくらくスマートフォン2」を利用されている場合には、アプリをダウンロードできるタイプのらくらくスマートフォンになるのでPlayストアより「Clean Master」アプリをダウンロードし、端末内のキャッシュを一括消去を行ってみてください。

キャッシュの消去→再起動を行っても歩数計の状態が改善しない場合には、ドコモショップへお持ちになり点検を行ってください。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード